バジルのアイス | サクラの気ままな日記

サクラの気ままな日記

私、サクラの気ままな日記です。

一昨日、旦那さんとTVを見ていたらNHKでバジルを使ったアイスを作っていました。
旦那「これうまそうにひひ」というので昨日作ってみました。
↓レシピはこちら。
NHK 今日のお料理 『はちみつとハーブのヨーグルトアイス』

↓鍋に牛乳、レモンの皮、グラニュー糖、ハチミツを入れてグラニュー糖とハチミツを溶かします。

↓バジルは水耕栽培しているものを4g使用。
鍋の荒熱が取れたら、ミキサーに移しバジルを加えてバジルが細かくなって黄緑になるまでミキサーにかけます。

↓タッパーに入れて冷やします。(5時間から1日冷やします)



一緒に紹介されていた『チーズアイスクリーム ~ラズベリーソースがけ~』
もおいしそうでしたがこちらはレシピが載っていない・・・・。
そりゃそうかビックリマーク応用レシピまでネットに載せたら本売れなくなるもんね~あせる

うろ覚えでしたが作ってみました。
確かアナウンサーが「バジルとヨーグルトがサワークリームとクリームチーズに変わっただけで簡単ですね!」と言っていたのでやってみました。
上記と同じ分量で、サワークリームが30g、クリームチーズが130gと塩1つまみだったと思います音譜
↓出来上がりをタッパーに入れたところ。

↓今日早速旦那さんが食べてみました。
レンジでイチゴソースを作ってチーズアイスにかけて出しました。
(今日はトマトとバジルのパスタだったのでアイスはチーズを選択)
旦那「普通においしいにひひ」と感想を頂きました~。