右足親指が、痛くて色々検索してみたら、強剛母趾というらしい。


足の親指が痛い!強剛母趾(リキドス)

 強剛母趾の原因は? 

具体的には足の親指に体重をかけて反るような動きをすると関節内の圧力が高まります。普段からつま先立ちをするような立ち方、歩き方をしている人、パンプスなど足の親指のつけ根を反らせる姿勢を長くとっていると、こうした強剛母趾のリスクは高まると言えます。


 ちなみに強剛母趾になりやすい足型として「土踏まずが高く、甲が高い」という特徴が挙げられます。これは甲が高い足の人の方が、足の親指のつけ根の関節の角度がきつくなる(やや反り気味のポジション)ことと、甲の高い人はふくらはぎの筋力が発達しやすく、つま先立ちのような姿勢を日頃からとりやすい、ということが原因と考えられます。


 具体的には靴底を船底状に硬く丸く作ることで、靴がコロンと転がるようにするローリング加工を行います。紐やベルトなどで足の一体感が出やすい靴を選んだ方が良いでしょう。

強剛母趾に良い靴をまとめると 

 ・靴底が厚いもの 

 ・紐などでしっかり止められるもの 

 ・靴底のつま先が反っているもの 

 ・土踏まずなどにサポートがあること

 ローリングソール

☝️を調べて近所の靴屋を探してみたけど、扱ってないとか

知らないようでした。

それでネットで検索したら

ベルーナで見つけました。


靴を通販で買うのはちょっとなぁと思いつつ、返品、交換できるというので


ベージュを購入(24センチ)

試し履きをしたら、

足が前にコロリンと出ます

歩きやすい。

まっすぐたっても、姿勢がよくなる感じ。

夏の靴下だったので

冬の靴下になったら

大丈夫かなぁと思いつつ

購入することに決定。


https://belluna.jp/goods/148937009.html?utm_term=sbslplx000148937&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=S_PL&utm_content=B007400298&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwwuG1BhCnARIsAFWBUC3HQZ2iB5la6Uf8nAl0soZYsYNXROi0b0jSVA9ZFhmnsGBj5iGX11IaAnTBEALw_wcB