家の宗教は浄土宗。


しかし私は、無宗教です。


自分が死んだら、家族葬で

いいです。

お坊さんも来て貰わなくても

いいけど。お経も入りません。

家の仏壇にあれ置いてほしくないし。戒名書いたやつ。

そもそも戒名入らんし。

だって高いじゃないですか。

本人死んだあとなんて何も感じないのに。

自分の使ってた机に写真と花

でも飾って貰ったらそれで十分ですよ。

お経の代わりに、好きだったCD 

かけて貰えれば。


初盆とか法事もいらない。

そんなこと出きるのかなぁ。


死んでからもお金むしりとられるなんて、嫌だ。

ホントなら墓にも入りたくない。

お花の飼料にしてくれたらいいのに。

義父の供養、春お盆秋とやってますが義母が、もう亡くなって

46年ぐらいたちますが、いったいいつまでするのやろ?

、義母が亡くなったら旦那は

いつまで供養するのかなぁ。

もう切りの良いところで終わらせたらあかんの?

子供に負担になるわ。

私らの年齢でも負担やわ。

この供養の特にお盆、ばかにならないお値段。

悪いけど、お盆だけで良いのでは。

だいたいお寺の檀家ってのがね

個人としては、檀家抜けたい気持ちやわ。旦那は変なところで信心深いから。

死んでからのことも

今から考えないとね。