旦那はあと、2年ほどで年金生活に入りますが、私とは9ヶ月違いなので

わたしが65になるまで、旦那の方に加給何とかと言うのが

3万(1ヶ月に)つくらしい✕9か月なので27万ぐらい貰えるそう。

年金は2ヶ月毎に口座に入るので、気をつけなくちゃね。

そのお金は年金と別物という考え方をしないと。

それが無くなると元に戻すのに苦労しそう。

家族四人ぐらしで私達も年金貰うようになると、

給料でもらってるのが子供1人になり。私たち夫婦と義母も年金。

大丈夫なんかなぁ。光熱費抑えること出来るだろうか。


毎月子供にも生活費入れてもらってるけど、年生活になったら値上げ

させてもらおうかなぁ。


特別支給老齢年金?やったけその貰える人の生年月日で

決まってる。男女別なんですよ。

旦那と同じ歳なのに旦那は貰えません。


わたしは62歳から貰えますといっても厚生年金を何年払ってたかなより

支給金額が、違うみたいですよ。

私なんか1年でこんだけ😰😰😰とおもいましたもん。

生まれた年により、貰える年齢が違うみたいですよ。

旦那の歳では貰えません女性は昭和39年代は1年しかもらえないようですよ。


年金のことは、難しいので検索してます。


あーぁ昔は国民年金ちょっと払ってないときもあったから


食品が安い地域に行きたいなあとしかし現実はキツイ。

スーパー色々調べて行ってます。そこまでしてでもやっていかないと。

旦那が、完全退職になったら、嬉しいのは、アイロンかけなくてもよい

。弁当つくらなくても良い?それだけはうれしいです、