年金生活の下準備と書いたけど

ちょっと

遅かった。

あと3年後に迫ってきて、

だいたい、旦那が年金どのぐらいか、私の年金どのぐらいか

わかったので、夫婦合わせないと生活厳しい。

そこで、出費を出来るだけ

押さえるために

スマホの料金見直し。

スマホ契約した時に

こんなん必要?と思いつつ

付けられた契約を

ネットで解約、

電話の話したい放題も入らんな。スマホの電話ほとんど使わないし友達とは、LINEかLINE電話。

解約して困ったのは

セキュリティだけならよかったんやけど、そこに入らんものついてるけど、セキュリティは必要やからそれはつけました。

言いように踊らされてるような


生協の個配も今年で終了します。近所の火曜市(それが一番安い)とか安いときに

スーパーへ行くことに。

あと、ドラッグストアも近くに出来たし歩いて買い物。健康のために、義母はカート引いて

安いスーパーへ歩いて行ってるし、土日は旦那と自転車で行くけど、平日はリュックサックで歩いて健康のために行くことにしよ。

健康第1、病気したらお金かかるし、国民健康保険っていくらかかるんやろとか

不安なことばかりでうんざり。

ホンマに年金これ以上減らないんやろかとか


出来るだけ工夫しながら楽しく暮らしたいものです。