長男と二男の

歯列矯正を考えています





小学校5年生の長男は

わずかに

右に顎がズレていて



小学校1年生の二男は

下顎が小さくて

乳歯の後ろから

永久歯が生えてきました


その為

2本乳歯を抜歯しています






家の近くの矯正歯科に

相談しましたけれど


納得できず





結局

古巣に戻ることに



たまたまメゾンドリーファーのオープンに居合わせたことが懐かしい






代官山


すこし前まで

メゾンドリーファーが

入っていたビルです






ここに

わたしがお世話になった

矯正歯科があります





歯列矯正の前に

関節の位置を正すことに

重きを置いている

国内で3本の指に入る名医




冗談好きで

思わず笑ってしまうのですけれど


ワイヤーの調整は

1度でビシッとキメてくれますし

その上

その人に合ったプランを

全て最短期間でキメてくるのは

さすがなんですよね






***






わたしが

長男の顎が右にズレていると

感じていたのは


右の顎の長さが短かったため

左右誤差

およそ2mm




こちらの矯正歯科で

わたしが

お世話にならなければ

ズレていることに気付かないレベル


いつの間にか

わたしの目も肥えてきて

顎がズレている人は

直ぐに

分かるようになりました

(心の中で、頭痛や肩凝りがあるだろうな…と思ったりします)






前回訪れた矯正歯科では


『個性として取るか、

将来、大学病院で骨を切るか』


の選択を提示されたのですけれど

そこに違和感を感じていました





今回の矯正歯科では


『スプリントによる骨の成長を促し、

左右対称にする』


との回答





『そうだよね』と

その回答に納得






二男「あれ⁈ブルーインパルスだ‼︎」

kaguya「え⁈ いやブルーインパルスじゃないと思うけど」


轟音と共に連隊を組んで飛んできた

自衛隊らしき飛行機


あれは

なんだった⁈







初見のプランとして


長男は1年半程度のスプリント

その後の経過観察を経て

成長期を待って歯列矯正




二男については

顎関節症の兆候が見られたため

同じくスプリントによる

顎関節治療経を

開始することになりました






結局

古巣に戻る





***





自宅からは

電車で1時間掛かるので

遠いのですけれど





骨格にまで影響するほど

顎関節は大切で


8020も可能ですし

(80歳で自分の歯20本)


それに

見た目も良くなると言う

おまけつき





子供が生まれた時から

歯列矯正は

親として

子供にしてあげる贈り物だと

私たち夫婦は考えていて



いよいよ

その時が来たな と

思いました




節約しないとな。。。








ポチッと応援していただけると

嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村