二世帯住宅に住んでいます。

玄関とお風呂は共同です。

お風呂はおじいちゃんのフロアにあります。




それで。




ほぼ、キッチンのシンクで済ませます。
( ´ ▽ ` )







例えば。

靴洗い。

豊里ゆかりの森の横に広がる田んぼ。

畦道から、その水路に落ちて、靴をドロドロにしてきた次男の靴を洗います。





***




泥汚れにはコレ↓

ウタマロ石鹸。







ブラシはダイソーのもの。

引っかけられるのが、また良い。



洗濯機で洗って、汚れが落ちるレベルではない息子たちの靴は、ゴシゴシするしかない‼︎







ここまで準備したら、隣のコンロでピーマンを焼きます。( ´ ▽ ` )

ピーマンの隣ではお味噌を。






さて。


どろんこドロドロの靴をウタマロ石鹸を溶かしたぬるま湯に浸けて。







かなり手強い泥まみれの靴を押し洗いしてから、ブラシでゴシゴシ。






だいぶキレイになりました。( ´ ▽ ` )

使い込んでいるのでこれ以上の泥落としを望まない。







脱水は洗濯機にお任せ。







あのドロドロがこんなに色白さんになりました。( ´ ▽ ` )

あぁ、ウタマロ愛。






靴が洗い終わる頃。


みりんと醤油を回し入れて、水分を飛ばしたピーマンも出来上がります。

これ、簡単でとーっても美味しい。(*´∇`*)





キッチンで靴洗いをしているがゆえのなせる技。







三男のお昼寝中であるがゆえになせる技。
( ´ ▽ ` )





お読み頂きありがとうございました。

どちらかクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



kaguya style - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村