うちには、3種類の紙オムツがあります。


左から、長男、次男、三男のものです。





小学校2年生の長男のオムツが外れません。


オムツをするのは夜寝ている時。




18時以降、水分を取ることを控えていますが、朝起きるとオムツが濡れている…。


「出ちゃうんだよ。」と言うのですが、朝起きてから直ぐにトイレに行く気配もなく、オムツにしている時もある様子。(。-_-。)



たぶん、夜尿症なのだと思いますが、オムツに甘えているようにも見える…。





***





赤ちゃんの頃は布オムツでした。


布オムツの方が早くオムツが外れると聞いていたし、肌に触れる素材がコットンで体に良いだろうと思ったからです。






夜中に授乳すると、授乳中にまたおしっこが出るので、新しい布と交換してするのですが、寝付いたのに起きてしまって、今度は、なかなか眠らない、という。


これが一番大変だったかもしれません。





おしっこをキャッチする琺瑯オマルも準備して、おしっこサインがでたらオマルにシーする予定が、全くサインが分からずに苦戦。。゚(゚´Д`゚)゚。




やがて成長し、歩くようになった頃、布オムツでは収容しきれなくなり、布オムツを断念して紙オムツにしました。(T . T)





トイレトレーニングもしましたが、入園前には外せなくて、「外れてなくても大丈夫ですよ。普通にパンツを履かせてきて下さい。」とおっしゃる幼稚園の先生にお任せしました。



すると、GW前までにはオムツが外れました。


寝ている時以外は…。





お泊まり保育もありましたが、そこはオムツを履いてクリアしました。





夕飯時の水分量の調整もしたのですが、毎朝、オムツが濡れている…。




さすがに小学校2年生。


オムツのサイズもギリギリ。


いつまでもオムツをしていられないのて、夜尿症専門外来の予約をしました。





長男のオムツ、いつ外れるの⁈





子供の悩みは尽きないですね。


特に長男は…今も昔も一番手が掛かります。

。・°°・(>_<)・°°・。







お読み頂きありがとうございました。

どちらかクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



  kaguya style - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村