が朝顔の鉢でピーマンを育てました。

完熟ピーマン。






長男くん、勉強が嫌いです。(。-_-。)


もう大嫌いです。





「これが終わったらお昼にしよう。」が通用しません。


なんなら、夕飯も食べないくらい。(。-_-。)





私も、いきなり「勉強しなさい!」とは言いません。


「いつからやる?」と自分で時間を決めてもらうのですが、まーーーーやらない。


それで、「やるって言ったよね。自分で決めたんだからやりなよ。」とイライラモードで言ってます。。゚(゚´Д`゚)゚。





***





どの育児書を読んでも「勉強をしなさい!」は逆効果。


その状態で塾に行かせるのは、さらに勉強嫌いになる。と書いてあります。





勉強はしないより、やった方がいい。





なぜ勉強をするのか、時間を掛けて説明しましたが、「やりたくない。」の一点張り。





長男、とても頑固です。


こんなに頑固な子が他にいるのか、と思うほど頑固です。


さらに根性がない…。(。-_-。)






「できない。」「だから、やらない。」の負のループ。。゚(゚´Д`゚)゚。





彼の性格からすると、何か夢中になれるものがあれば、飛躍的に伸びるはずなのですが。



今はまだ見つからなくて、悪い面ばかりが前に出てしまっている。



ため息ばかり…。






友人にこのことを話すと、「私ならやりたくないから、やりません。って先生に話に行く。必要になったらやるんだよ。」と。




え。(*゚▽゚*)


すごいな。




それって、子供のことを信じてる、ってこと。


すごいな。




***





夏休み前に学校から自宅に持ち帰りました。

あの時は、まだ緑色だったわ。







「まずは、やってみようよ。」



小さい頃から、そう育ててきたけれど、ここにきてすごく保険を掛けている気がしました。


失敗させたくないという保険。


だから今から勉強して行こうよ、という保険。





今、小学校2年生です。




これから、ずっと勉強していかなければならないのに、嫌いではつまらないでしょう。






軌道修正。


今回は王道に従って、


「勉強やりなよ。」


を1ヶ月封印します。




だ、大丈夫か…。(((o(*゚▽゚*)o)))





お読み頂きありがとうございました。

どちらかクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



  kaguya style - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村