アイドルマスター(以後アイマス)とラブライブの違いを少しだけ紹介しようと思います。

元々ラブライバーだったのでラブライブの知識が多いですがアイマスを悪く言う気はありません。(私もPなので)

あと、SideMは除外させていただきます。

また、私自身の考察が混ざっていますのでご理解をお願いします。

 

・人数

ラブライブはメインのグループの中で一番多い虹ヶ咲(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)が12人ですが、アイマスは一番少ないAS(765PRO ALLSTARS)が13人と虹ヶ咲より多くなっています。

 

各グループの人数

ラブライブ

・μ's(9人)

・Aqours(9人)

・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(12人)

・Liella!(11人)

・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(6人)

 

アイマス

・765PRO ALLSTARS(13人)

・シンデレラガールズ(195人)

・765MILLION STARS(39人)

・シャイニーカラーズ(28人)

 

 

・主人公のメンバーカラー

ラブライブの主人公は虹ヶ咲の上原歩夢と蓮ノ空(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)の日野下花帆を除いて全員オレンジ系のメンバーカラーになっています。(歩夢がピンク系、花帆が黄色系)

一方、アイマスの主人公はASの天海春香を除いて全員ピンク系のメンバーカラーとなっています。(春香は赤系)

 

各グループの主人公のメンバーカラー

ラブライブ

・高坂ほのか(オレンジ)

・高海千歌(みかん色)

・上原歩夢(ライトピンク)

・澁谷かのん(マリーゴールド)

・日野下花帆(おひさま色)

 

アイマス

・天海春香(レッド)

・島村卯月(ピンク系)

・春日未来(ピンク系)

・櫻木真乃(ピンク系)

 

細かい色の名前がわからず春香以外全員ピンク系という表現になってしまいました。

 

 

・メンバーの年齢

ラブライブは高校が舞台なので年齢は15~18歳です(1人例外あり)がアイマスは10代前半から20代前半とかなり広い年齢層の女の子がいます。

年齢に関しては主な舞台になってる場所の違いがハッキリとわかりますね。

 

・男性キャラ

ラブライブでは声付きの男性キャラはガチで5人以下(おそらく1人)ですが声はないけど映ってたり存在だけわかってるキャラクターはたくさんいます。

アイマスはプロデューサーや社長など男性キャラは1ブランドあたり2名は確定しているかな

メンバーの保護者に関することも違くて、ラブライブではママライブというメンバーのママたちのこといいます。(無印劇場版にてセリフあり)

アイマスはメンバーのママよりもパパが出てきててパパマスと言われたりしているそうです。

 

・リアルライブ

両作品の共通点としてキャラクターの声をやっている声優さんが実際に歌って踊るリアルライブが特徴ですがマイクや何を重視しているかの違いがあります。

まずマイクについて、ラブライブはヘッドセットでアイマスはハンドマイクが基本ですが例外はもちろんあります。

ラブライブ側の例外はLiella!のミニユニットのCatChu!とKALEIDOSCORE、蓮ノ空(ユニットを含む)がハンドマイクでのパフォーマンスです。

アイマス側にもラブライブとは逆のハンドマイクではなくヘッドセットを使うのがあります。

夜想令嬢が小道具を使ってちょっとした劇をパフォーマンスとしているのでハンドマイクでは劇においては大きな制限がかけられていますのでヘッドセットを使ってパフォーマンスをしています。

先に例外を紹介しましたがなぜ基本的にラブライブではヘッドセットを使用し、アイマスがハンドマイクを使用するのかを紹介しようと思います。

ラブライブはアニメの映像と全く同じ動きをキャストさんがライブでやります。そのため常に片手がふさがるハンドマイクはコンセプトと合わないのでヘッドセットを使用しています。

一方、アイマスは当初激しく踊ることを考慮していなかったからハンドマイクでのパフォーマンスになったと考えられます。そのため、ガッチガチに踊る曲やゲームで初登場した曲なんかは振り付けを若干変えてライブで披露しています。

 

いかがでしたでしょうか

内容的には異次元フェスの前後にやるべきないようですが私のアイマスを取り込むのに少々時間がかかった関係で遅れました

アイマスはいくつか考察になってしまったあたり知識がまだ足りてないですね

今後ともよろしくお願いします