駅のシャッターすら開く前の2月12日午前4時頃の川崎駅からスタート!

ひたすら在来線で沼津まで行き着いたのは6時半頃になりました。
去年の7月にも沼津に訪れていたのですが駅舎にラブライブの装飾はされる前でした。
このあとは伊豆箱根バスで口野口(くちのぐち)停留所まで乗り、あわしまマリンパークまで歩きましたw(約2.5km)
あわしまマリンパーク着いたらチケット売り場の列に少々迷いましたがたどり着きこれをわたされました。

コミケですかね?w
10時半くらいにチケットを購入することができました。(7時半くらいから並んでいたので3時間くらい立ちっぱなしでした)
淡島への渡し船で淡島へ渡りました。(手前のに乗りました)

私自身、船には乗り慣れていますがこのサイズに乗ることはあまりないのでエンジンの振動や海面の近さなど非常に楽しかったです。
 
船内にはAqoursや幻日のヨハネのキャストさんのサインがありました。

ライラプス役日笠陽子さん

 

高海千歌役伊波杏樹さん

 
黒澤ダイヤ役小宮有紗さん
 
船を降りて桟橋を進むとペンギンたちがお出迎えしてくれました。
 
私はペンギン達の前を左に曲がりカエル館へ向かいました。

大好きな果南ちゃんの家のモデルになった場所なのでカエル館に土下座したりもしました w
 
その後は淡島ぐるっと回ることにしました。
・台風で壊れてしまったヘリポート
アニメ内で登場する聖地の1つであり、淡島からの脱出が困難な場合に緊急じの脱出手段として整備されたものなので早く復旧させてほしいです。
 
・トンネル
Aqoursの3年生組にとって重要なシーンで出てきたりした場所です。
イルミネーションは淡島ホテル側からの方が作られているものが多いのでそっち側から入るのがいいかも?
 
・淡島ホテル
看板の下側にあるホテルオハラはアニメ内に登場するホテルであり、小原鞠莉の家のモデルになりました。
3年生組の話は果南と鞠莉が淡島に住んでることもあってよく淡島内が描写されてる気がします。
こんな感じで淡島を1周しました。
 
いった日にち柄松浦果南ちゃん・カナンちゃんの誕生日イベントをやっていたのでこんな感じの祭壇がありました。

 
 
帰る前に2隻いる船の写真を撮りました。
・2隻の渡し船と淡島ホテル
・富士山とチビAqoours丸
 
初めて訪れた感想ですが、アニメが細かいところまで再現していること実感しました。
しかし、あわしまマリンパークの閉園理由である「設備の老朽化」は本当にその通りだと思いました。
柵の下の方が朽ちて切れている部分があったりなど海沿いにあることから考えると当たり前なのですがその箇所が多くあり、テント屋根を新しく張ることができないほどお金が足りていないことを感じさせられました。
閉園することは決まってしまっていますが再び営業してくれることを信じて待とうと私は思います。