24/3/22 ★ 咲きそうで咲かないけど | かぐやのうただまブログ

かぐやのうただまブログ

娘が唄うその声は 人の心を救うべく
愛を捧げた人たちに 黄金の光が降りそそぐ

今日程の快晴の日に

出掛ける前のタイミングを逃して

洗濯が出来なかった

かぐやでございます笑い泣き

 

 

今年は暖冬だというのに

今になってが降ったり

不安定な気候のせいで

 

咲きそうで咲かない桜🌸

 

 

私のオリジナル曲に

「サクラの季節」という曲がありますが

この曲は

ある年の3月初め頃の日の事を

書いた歌詞なので

 

その年は

もうとっくに桜が咲いていたはずです。

 

 

桜が咲くには条件があるらしく

 

暖かいなあと体感で感じる日があれば

急に桜が咲き始めるというものではなくて

 

しっかり寒い冬の気温

春の暖かさの両方が必要で

 

冬の寒さで休眠打破という状態になり

その後、春の暖かさで開花していくそうです。

 

400度の法則?だとか凝視

 

長くなるし

なんか難しいし

あえて書きませんがてへぺろ

 

 

結局、咲くのが遅い気がする今年の桜は

そんなに遅いわけでもなく

むしろ早めの開花になる予想なんだそうですが

 

個人的には

なんか遅い気がします。

 

 

何故かというと

 

サクラの季節を作った年は

開花がめちゃくちゃ早かった

という事になるから(^^;

 

 

ここまで桜の話を書いておきながら

写真は

実家の庭先に咲いていた

キンセンカ。

 

私の母は、時々特殊能力でも使ってるんちゃうか凝視

と思うくらい

枯れかけた植物を復活させたりする人なのですが笑

 

その母曰く

 

「何度枯れたと思っていても

またお彼岸の頃には

必ずきれいに咲いてくれる」

 

のだそうほっこり

 

この花もまた

何かの法則があるのでしょうかクローバー

 

 

ほんっとに

世の中知らん事の方が多ございますヒヨコ