最近、牛乳の危険性を書いた記事を読み、

若干警戒しております。←影響受けやすい


警戒と言っても全く避けているわけでは無いのですが、

以前よりは飲む量が減りました。


でも、牛乳飲み過ぎ注意という認識は、

今は一部の限られた人たちだけのもので、

特に子供は、普通に学校給食とかで毎日摂取している人が多いはず。


将来、今の子供達に何か影響出てくるのだろうか。


牛乳アレルギーだと伝えて、

学校や保育園などでは一切摂取させない家庭もあるとか・・・


牛乳はそのまま飲むのはもちろん、

(今までは子供に食事の1品として出していたよ、正直)

シチューやスムージー、ホットケーキなんかにも使うものだから、代わりがないと困る・・・


育児書に従い一日200〜400mlを目安に牛乳を飲ませようと頑張っていました。


去年末あたりだったか、

全国的に牛乳が余るから飲もうねキャンペーンの時とか、

普段の3倍は飲んでたもんな←影響受けやすいpart2


アレルギーも今のところなくて、

偏食なうちの子も飲んでくれてたし・・・


代わり?というと豆乳が一番いいのでしょうが(これも飲み過ぎはNGだけど・・・って何でもそうか)、

風味がやっぱり牛乳とは違って、

なんというか少し飲みにくいものもあったりして・・・


スゴイダイズ(豆乳じゃない?)とかは甘くて飲みやすいのですがね。


豆乳以外に何かしらのミルクはないかなー?と思い行き着いたのが、

オーツミルク、アーモンドミルクなのです。が!


うちの近所のスーパーで買えるものはどれも添加物が多くて(外食&惣菜様様だけど一応気にしている)、

何だか、何がしたいのかわからなくなってきたところ🌀


オーツミルクって、オーツ麦100%というものは無くて(完全に私調べ。世の中にはあるのかも)、

少なくても油と塩はほぼ絶対添加されてる様子。


アーモンドミルクはアーモンドのみはあるけど、

カロリー高いらしい🌀

(素焼きナッツ食べ過ぎたら吹出物できる)

↑後から調べたら水に入れてアーモンドを潰した汁だからカロリーそんなに高くないようですね!


あと添加物少なめなのは高価。


・・・高価!!!!!!💸



やはり豆乳が一番なのかな。


有機牛乳ってやつは、ホルモン剤完全不使用なのかな?←にわかの知識



普段1本200円程の牛乳を週2本買っていたとしても、

例え月2本に減らしたとしても1本800円程度するものを買うのかと言われると・・・


それだけの価値があるとは分かっていてもね。



この牛乳回避熱が私の中にあるうちは、

牛乳、豆乳、たまにオーツミルクやアーモンドミルク・・・みたいな感じでローテーションかな。


どんな食べ物も、飲み過ぎ食べ過ぎ注意でバランス良くが一番なのは分かっているんですけどね。









牛乳回避熱とか言って、

ほぼ毎日、バター、何かしらのチーズ、クリームチーズは摂取している←