せんたく槽 浸して 浮き上がる | かぐわし 東北

本日は

カレンダーに

 

立秋

 

と書いてありました

 

 

 

りっしゅう

 

と入力したら

 

律宗

 

変換されました

 

 

 

 

 

 

はじめて

目にしたお言葉です

 

 

 

 

こんなときは

なごみさんの つぶらな目 が

キラキラキラキラ

になります

 

 

 

 

”必要なことは知ることとなる”

 

必要なことの出現か?

 

という予感が

 

根拠なく

バリバリするからです♡

 

 

 

ちょいと

調べてみました

 

 

 

 

唐の僧侶 鑑真和上(がんじんわじょう がんじんおしょう)

によって日本に広まった

 

ありました

ので

 

 

 

鑑真

の文字に注目してね♡

 

という

メッセージ📧

なごみさんは

受け取りました

 

 

万が一

 

此度の

勘が大外れ💦 でも

 

それでいいのです

 

グラサン

 

 

すべてはつながって存在しております

 

大切なことが

 

現れております

 

 

 

 

鑑真

という文字は

 

 

鑑みる真

かんがみるまこと

書きますね

 

 

鑑みる

 

とは

 

過去の事例や

現在の一般的事情をよく考え合わせて

自分の判断を決める

 

ー新明解国語辞典ー

 

とありました

 

 

 

 

ワタクシが記事の中で

ここ最近

年の功

猛烈アピールしておりますので

 

 

 

ものすごく素直なお方が

 

やっぱり…

 

”亀の甲より年の功(劫)”

 

年長者の豊富な経験は貴重であり、

尊重すべきものだということ。

 

―故事ことわざ辞典ー

 

 

よね✨

 

 

魔法にかかる

ありがたい方がたのためにも

 

 

瞬間瞬間において

あなたは(このなごみさんは)

に照らして 自分で考え判断し 発信しましょうね

忘れてはなりませんぞ

 

ということですね

受け取りました

 

 

 

 

真とは まこととは なんぞや

でございますが

 

①事実そのものであって

誇張したり隠したりした点が

全くないこと

 

②相手のために

尽くそうとする気持ちだけであって、

不純なものが全くまじっていないこと

 

ー新明解国語辞典ー

とありました

 

 

 

事実ということを

どのようにとらえるか

別に考えるとしましても

 

 

発想の土台の点検は

 

常に心するように

 

自分を

戒めました

(戒律を守り実行することが 律宗 の教義らしいです)

此度は

あやかることとしました

 

 

 

戒律と聞くと

自分をグルグル巻きにして

くるしい…

というイメージがでる方も多いかと思います

 

 

 

私の場合は ですが

 

適切な位置に自分を置くための

ひとつの尺度

という位置づけです

 

 

がんじがらめには

なりません

 

 

 

あなたの場合

 

はなから

 

がんじがらめにみせかけたゆるゆる

だったしして…ニヤリ

 

 

ご感想をお持ちのあなたさま

 

核心をついていただき

誠にありがとうございます♡

 

 

 

 

これにつきましては

 

 

補足説明を

これから

記事内で

させていただければいいな

只今は

考えております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく前までのわたしは

 

今までの習慣とか

なんらかの情報によって得た

物差し で

 

起こり事 事象の

その価値を測っておりました

 

 

感情のレベルで起こり事を判断してきたんだな

 

これまでの自身のことを振り返りまして

その部分の自分を

そのように考えております

 

 

 

何事もそうですが

起こり事事象には

両面がセットになっております

 

 

わたしは

 

その事象に(起こり事事象に)

もう一つの側面があることに

知識として

うっすら

気が付いていた としても

 

 

慣れ親しんだ考え方 見え方の

技(やりかた)の方が 行動に 優先的に 大きく影響してしまう

ということを

 

体感しておりました

 

 

 

無意識に ある方向から日常的に訓練して

培ってきたものですもの

 

これは強固です

 

 

 

 

発想という土台次第で

起こり事は変わりますが

 

 

発想発生についても

(どこからいらしたの♡ その発想さん とかね)

 

よおーーーく考える時期がやっと到来したのね

 

なんて

しばらく前から

 

おもいましたのよね

 

 

 

 

このたび

ありがたくも

知らない言葉を知る機会をいただきました ので

 

こちら

律宗で

 

重要とされている 戒律 のなかの漢字で

 

ピンときました

 

律する

 

という世界を

 

多方向から覗いて

 わたしのなにかを知り

みなさまにお伝えできればいいな

考えております

 

 

 

今回のタイトルは

そこに繋がるお話となる予定です

 

 

 

    

注意事項

(お初のお方にはお知らせ)

 

ワタシの人生の起こり事を

 

現時点のわたしがどう感じているかを

ひたすらお伝えする

 

このブログを記す

ひとつの理由でもあります

 

実況中継ブログ

となりますので

 

すこし

変わった表現方法をとる

ということをご了承くだされば幸いです

 

辻褄のあわないことも

起こったりします

 

 

そんな時は

内容が

次回に続いちゃったりしております

 

 

今回も

ふた記事

後先が変わったりしながら

現在同時進行しながら記しております

 

 

 

出たとこ勝負

みたいなところもあって

読みにくいときもあろうかと思いますが

 

 

そこは

あなたのご才能でグッ

よろしくお願いします

 

 

ここにきちゃったあなたさま

しょうがないわね

腹をくくる

しか道は ございませんことよ!

 

 

 

 

 

 

 

では

始まります

 

 

 

へ?

いままでのは

前振り?

 

ほんとに不思議な表現をする

ブログですこと

 

という

 

思った通りのご反応(←謎の決めつけ)

 

まことにありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

せんたく槽の

お掃除をしました

 

 

ごく稀?定期的!

このお掃除をしておりましたんですが

 

 

今回は

なぜか

気合が入っておりました!

 

 

 

ちきゅう地球にヤサシイとか

地球環境を守る

とかの

フレーズに思いっきり魅かれたワタクシは

 

同時に

 

ごっそりとかいうお言葉にも

反応いたしました

 

 

どこそこの

未開発の密林の場所を彷彿させるお名前の アマ〇ン

とか

楽しい天の市場?

散策して

 

手にしましたんですよ

 

 

ごっそり!!なんとか

 

 

 

 

もちろん届きましてから

速攻で

お試し作業でございました

 

 

 

こういう商品は

取説をよく読んで作業に取り掛かりませんと

 

(そのメーカーや製品によって内容がそれぞれちがいます)

やりかたが あれれっ?前のとちがう がありますので

思い込みが手ひどいしっぺ返しとなって帰ってきます

 

効果が半減したり

 

別のお手間が発生したりしますので

 

 

ワタクシ

真剣でございました

 

 

 

このたぐいの件ではございませんが

 

一度洗濯槽に貯めた水を排水してしまい

衣類に浸水させて様子をみる

元の木阿弥に

 

覆水盆に返らず

そのままやってしまったアセアセ

ということがありました

 

 

 

あなたさまも

もちろん

経験ありますでしょ?

 

 

 

 

ちがいますよ!ありません!

一緒にしないでください!!

ムキになられたあなたさま♡

 

 

ここには

ワタクシと考え方ベクトル逆方向 でも

 

醸し出すもの一緒の

類は友を呼ぶ

法則が

 

ありありと適用されておりますのよ

 

お胸にこっそり手をあててみてくださいね

笑

 

 

 

 

 

結果でございますが…

 

 

なかなかの

ヒット商品でございました

 

 

 

ワタクシの

大当たりでございます

 

 

途中経過を拝見したときに

あまりの取れ高の凄さ

家族をむりやり連れて行き

 

どやっ!

 

 

 

 

 

 

 

苦笑いという

お返し

頂戴いたしました

 

 

 

 せんたく槽の汚れ具合は

 

日常のお手入れ

というお働きで 

汚れが しつこくも 軽くも

なります

 

 

ですが

 

せんたく槽が汚れる

(特に裏側)

または壊れる要因としては

 

お使いになる洗剤がどういった種類のものであるか

 

の影響が大きいのだそうです

 

その洗剤名に

意外なカテゴリーの洗剤が入っていました

 

なんかね

複雑な心境になりました

 

 

詳しくお知りになりたい方は

ネットでお調べください

 

 

 

 

今回はその件について

(洗剤について)

の内容ではありません

 

 

 

わたしの世界にあらわれたもの

わたしの 心のなにかが あらわれたものです

 

そう想っております

 

 

 

 

 

この件のときにも

 

ワタクシ自身を

 

せんたく槽そのもの

例えて 考えてみました

 

 

もっとおおきな わたしなるものは

洗剤をいれたりしています

(仮定です)

 

 

 

よかれと思った 洗剤が (行為が)

 

単体ではあまり問題のない

むしろ必要とされていた もの (こと) でも

 

ある一定の期間を経て

いつのまにか 裏側に 見えないところに 蓄積した結果

 

汚れ とか

こだわり とか

いう名前に

 

変身してたりしているのね…

 

なんてね

想像しちゃいましたのよ

 

 

 

また

 

毎回毎回

 

今までの在り方(やりかた)のほうが

なんとなく安心?な気がする~

という想いで

 

習慣とか慣れ親しんだ技で

 

繰り返し繰り返し

狭い空間

グルんグルん回っちゃったことで

 

糊のように張り付いたり

している 何かもね 心の中に あるかも

 

も…感じました

 

 

 

でも

 

どんなことが

その槽のなかで起ころうが

 

 

大きなわたしは

 

使用方法を知って いて(いなくても)

あえて

わたしの責任のなかで使った こと

でもある

考えますと

 

 

すべて

必要があって起きた

起こしたこと

 

 

 

どんな形で現れようと

 

ただいまの

自分の為の この世界の為の 事象でしかない

 

とも

思えました

 

 

為したことの結果はかならず生じますね

 

 

わたしたちは

この地球で生きております

 

生活しております

 

何かを摂取することで

いのちを継続させることができております

 

いのちをいただいたからこそ

ここに存続しております

 

こんなことからも

生きていくということは死を意識すること

ということとイコールです

 

 

 

いただいたものは還元するというお仕組みで

この世界は成り立っております

 

 

 

現れ事は見えない部分とセットで生じていますので

 

何かをすれば

その隠れていた部分も

引き受けることとなります

 

 

あらわれごとの

なにをすばらしいと思うかは

ひとそれぞれです

 

その尺度となる物差しも

同じおひとでも

トキと空間がかわればひっくり返るかと

思います

 

 

いついかなるときも

ご本人次第です

 

 

責任の所在も

それを体験しているご本人にあります

 

 

 

ですが

 

ワタクシは自分が

時々越権行為をしてしまっているのではないか

と思うことがあります

 

いろんな形で ね

 

 

窮屈な発想だと思いましたか?

 

戒律行為をそこに感じましたか?

 

どちらの考えも 感じ方も

わたしには

存在しております

 

 

そんな自分をじっと見ていることが

 

できるようになりました

 

 

 

 

先の記事で

紫色で記した部分を

もう一度確認してみてください

 

 

自分を

包み込む視点が複層にあるということ

サラッとなぞった表現となりましたが

そんな感覚が

すこしおわかりいただけるかもしれません

 

 

 

生きていくということが

とても楽に感じられると思います

 

 

次回の記事でもっとお伝えします

 

 

 

 

せんたく槽のお話に戻ります

 

 

どろんこの衣類や

こびりつく洗剤が

せんたく槽であるワタクシのところに

飛び込んでくるそんな体験

それこそが

 

もしかしたら

望んでいたものであったかもしれません

 

 

 

いまは

 

その理由は

 

決して明かされることがない

でしょうけどね

 

 

 

 

せんたく槽の水の中に

 

糊状態の

ワカメさんのようなものを

はがれ出たものを見たときに

 

 

浮き出してきた形は

汚れの姿

として でしたが

 

わたしは

こうやって守られていたのね

 

その恩恵を

 

かたちとして

ここに見ることができた

 

そう

思いました

 

 

 

 

ペンネーム

喜多 なごみ

 

 

きた!な ごみキラキラ

ラブ照れチュー

でもあります

 

 

 

ここに 参上つかまつりました!

 

 

 

そんなお声が

聞こえてきたような…

 

 

合格

 

 

せんたく槽の中の

ワカメちゃん達

いつのまにか

スーパーボールに変身してました(笑)

お祝い

 

 

 

昔はこのようなスーパーボールすくい

などはありませんでした

いまは

光るものや中に水がはいっているものとかが

あるそうです

 

愉しそうですね

 

祭

 

 

 

 

読んでくださる

あなたさまのおかげで

今回の記事ができました

 

 

 

ご訪問

深く深く

感謝申し上げます