まーちんぐぅ | かぐわし 東北

 

さっこら

ちょいわやっせ~

 

 

 

 

みなさまご存知の

 

盛岡さんさ踊りの掛け声ですね♡

 

 

 

 

 

えっ

 

えっ?

 

知らなかったの?

 

 

 

あら~ぁ

びっくり

ショック!

 

 

 

 

まさかまさか

始めて聞いた…とか?

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

 

是非一度

 

湯ぅちゅーぶ とかで

映像みてみてくださいな

 

 

 

 

キレイどころと

太鼓さんが

そこら中に

たくさん居らっしゃるのよ

 

おめめの保養とおみみの滋養強壮?に

よろしいかと存じます

照れ

 

 

 

 

掛け声の

 

さっこら

幸呼来

と書きます

 

”幸せを呼べば来る”

という意味だそうです

 

 

 

 

おっ?

 

いつもすぐそば

スタンバイしてるってことかしら

 

感動!!ですよね

 

 

あれれ?

そばにいるはずなのに

……。

ちょっと遅いんじゃない?

蕎麦屋の出前かしら(笑)

↑  

もしかして

なんのこと?と思った

お若い方のあなたさまは検索してみてね

 

待ち遠しいあなた様も

大丈夫

刻を違えてもあなたのもとへ

一目散です事よ

 

 

冒頭から

魔法の掛け声

掛けちゃいましたからね

 

 

 

 

本日

 

ご訪問された方

 

もう✨ 大変ね♡

 

(さんさ踊りは”踊り”もあります どなたも参加できます)

 

 

しあわせの 輪(わ) 渦(うず) の中へ

飛び込んでしまいましたものね

セット商品を…手にされました

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

 

ここ数日間

このなごみさんは

 

ミスさんさ の キレイどころと

マーチングバンドの動画をね

 

セットで鑑賞してたりします

 

 

 

 

マーチングバンドは

昔から大好物です

 

 

 

今と同様に見目麗しき

このなごみさんが

小さいお嬢様のときに

 

 

 

どこかの壇上で見た

これまたどこかの大学生さまの

ご演奏 ご演舞?のショーに

 

こころが震えた覚えがございます

 

 

 

ワオ!きゅんきゅんラブ をね

感じました

 

 

 

 

 

パレードも競技会?での演舞?も

拝見すること大好きですの

 

 

 

わたしが

ダンスだけををちらっと真似しても

その通りを少しもうまくできないのに

 

えっ?

やれるとか思っちゃったわけ?

無謀な…

 

という外野の声は

かき消されて届いております

 

 

楽器の演奏が同時に加わることなんて

別次元のことかしら

 

凄すぎてキラキラ

 

見せていただいて

ほんとうにありがとうございます

の言葉ばかり発声しております

 

 

 

なんかね

 

宇宙のお仕組みみたいなものをね

 

そのドリル・フォーメーションとか

構成とかから

感じたりしますんです

(注 わたし全くの素人ですので あしからず)

マーチング知識ゼロです…

 

 

 呼吸をしてるように見えますでしょ?

生き物ですよね

 

 

 

それぞれの役割のものを演奏しながら

全体的な流れ まとまりにもなっている姿に

感動とウルウルとが同居した

心もちになりますのよ

 

 

 

 

 

いつものとおり

お話し飛びます

 

 

突然の

二度目の告白 でございます

 

 

 

 

わたしね

すべてにおいて

 

遅咲き レイブル

     ↑

(過去記事 「ラベル(レベル)違い」で初登場の言葉)

 

ですのよ

 

 

 

今も変わらず

 

発展途上を

満喫しております!

 

 

 

 

幼き頃

母がピアノを習わせてくれました

(母の希望で…)

 

 

こう申し上げてはなんなんですが

完全にミスチョイスでございます

 

右と左の お手々が お指が

同時進行のワタクシです

 

 

想像できますでしょ?

 

 

やる気もないうえに

やれる気も起こらない

という状況を…

 

 

 

そのうち

その道が

自然消滅しました

 

 

ピアノだけ

大きな飾り物になりました

結局焼失しましたんですけど…

 

 

 

もう何十年も過ぎてから

弟が

 

あの時

自分が習わせてほしかった

などと言いまして

 

 

驚愕でございました

びっくり

 

 

 

ワタクシよりも

はるかに素晴らしい結果に

なることは

想像に難くありません

本人にやる気がありますものね

 

ピアノさん大喜びです!

活躍できますものね

 

 

 

その状況を

その時のワタクシが

どう思うか

…………。

 

 

 

弟が

黙っててくれて

ほんとうに

ありがとうございました

です

 

 

 

 

母の世界

弟の世界

私の世界

ピアノとして生まれてきたピアノさんの世界

 

 

 

それぞれの世界で

ピアノ案件にまつわる

思い出 出来事が

ありました

 

 

 

どちらからの視点で

そのことをみつめるか

 

はたまた

そのみつめるまなざしが

どのような土台から生まれてきたかも

合わさって

 

感じることが変わるように

思います

 

 

 

 

 

時が変われば

また違う見解も生じます

 

 

あれが出来なくて

いえ

出来なかったことが

 

本当に良かった!

 

ということもね

ご自分の人生の振り返りで

知ることもあるかもしれません

 

なんとなくね

そう思いましたの

 

 

 

 

わたしは

楽器に関わらず

いろんなことに

どやっ!!

と思えることは少ないお子様でした

 

 

 

自分だけの感情が

とかいうだけではなく

 

客観的に見ても

です

 

 

 

その時代は

子供も今よりは多かったですし

親もそこそこ忙しかったので

出来ないことをどうのこうの と

 

強烈に言うお方は

私個人としての世界で ですが

あまり出会った記憶はありません

 

 

 

それでも

自分の出来なさ加減に

がっかりしていたように思います

 

性質が繊細なタイプでもありましたことも

影響していたかもしれませんね

 

とにかく目立たないように

生きることに

ご執心?

だったように思います

 

 

 

 

 

 

ある日のこと

小学校の行事で

畜産業をされているところで

写生会がありました

 

 

 

ワタクシ

通常

ぼんやりでございますので

スタートダッシュで

大きく手間取りました

 

 

お牛さんの

ナイスポージングが描ける場所など

もうどこにもありません

 

 

仕方がないので

みなさんが決して行かない場所で

写生することとなりました

 

 

 

それが ですよ

 

 

 

なんと

 

ワタクシの描いた

その牛さんの水彩画が

 

あろうことか

 

教室の黒板の上 真ん中に

額入れで飾られてしまいました

一年間も…。

 

 

 

衝撃でございました

ガーン

学校行きたくない…(心の声)

 

 

 

 

わたし

 

牛さんの後ろ姿

数頭のお尻アップをね

描いておりましたんですよ

そのまんま…

 

写生会ですから

見たまま忠実に描かなきゃいけないと

思い込んでいました

 

ホルスタインの 牝牛さん を…

 

 

 

キラキラクヲリティなど

どこにも存在しておりませんものを

です

 

 

 

クラス全員(40人位)が

いろんな意味で微妙なお年頃突入の

そのタイミングで…

ナイスバディな牛さんを見せつけられる

という過酷な状況に

 

巻き込まれました

 

 

 

娘がね

この話を始めて聞かされた時

 

もうねグッ

のけぞる 崩れる 大騒ぎでございました 

 

ひーひー笑い 言って

しあわせ~

笑っておりました

笑い泣き

 

 

 

大傑作

大 ケッサク~♬

 

ですものね

 

 

 

 

 

でも

賞をいただいた作品などではありませんのよ

額などいつのまにか準備されてましたけど…

 

先生

が差したと思いました

 

 

 

 

たぶん ですけれども

 

作品が

当時の担当の先生の

ツボだったのか

 

わたしがあまりに自信無さげに見えたので

みなさんがイヤでも注目することができる

その場所が

ベストポイント!

これがモチベーションあがる最高の位置だ✨

これしかない!!

良かれと思われたのかもしれません

 

 

 

もうね

途中からは

それを

壁の模様と思い込もうとしたのか

クラスメイトの反応がどうであったかとかも

いろんなことも一緒にですね

忘却の彼方となりました

 

 

 

 

あるとき とうとう

 

その絵が

外される時が来ました

 

その時のことは

 覚えております 

 

 

 

ほんとうに ほっとしました

 

 

それから

しばらくたってからですが

 

子供心にも

ひとは自分の見えるように見たいように

人生を生きている

 

そんなようなこともね

ことばには出来ませんでしたけど

ぼぉーと考えていた記憶があります

 

 

 

 

そしてそれが

そのことが

人生のなかで

どのような位置づけにあったのかは

その当時は

知る由もないことなのは

当たり前なんですけど

 

 

いまこうして振り返る機会を

いただいて

 

 

気が付けなかった

おかげさまの世界をね

観じております

 

 

 

 

 

 

 

宇宙は数字

 

この言葉がね

脳裡をよぎったりしますので

 

完璧なフォーメーションのなかの

出来事であるのは確かかもって

 

 

そんなことをね

マーチングバンドを拝見する時には

重ねて

想いますんですよ

 

 

すべて

しあわせに繋がっております

 

 

 

 

 

 

この件は

 

この佳き日にみなさまにお伝えするために

体験したことでしたのね

 

 

 

ここでこうして

 

幸呼来クローバー

ケッサク(傑作)話として

ご披露することができました

 

 

 

 

 

 

 

私の人生

すべて笑い話 喜劇ですもの

 

 

イタイ 恥ずかしいお話しこそ

喜劇に繋がりますものね

 

 

迷(名)脚本家ですものね♡このワタクシ

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

しあわせ は 仕合わせ

 

その瞬間に 観えているものは 一部です

 

 

お花も

時期が来て

つぼみから大きく花びらを開いた時

なにがそこに

花びらの中に隠されていたのか

知ることができます

 

 

 

もちろん知りたい方だけが

知ることができる分だけを…ですけどね

 

 

タイミングよく発見出来ましたら

 

歓び~ラブラブですね

 

 

 

本日も

ご訪問ありがとうございました

 

 

☆彡

 

貴重な

みなさまの

おしあわせが

なによりありがたいです