いちばんなこと って どういうこと? | かぐわし 東北

みなさま

 

ご機嫌いかがですか?

 

 

わたしは

あいかわらず

ぼんやりした日常を

過ごしております

 

言う予定でした…

 

 

今年度から

自治会の役員を

引き受けてしまいましたので

 

ぼんやりばかりもできず

すこし

スパイスのある日常に

変化しつつあります

 

 

 

 

前年度も

別の役員を

引き受けておりました

 

こちらは

ぼぉーとしているうちに

終わってしまいました

 

 

 

 

 

わたしは

 

乙女の頃から

 

人前でお話するなど

ありえな~い!!

力強く言い張ることすらできない

いるのかいないのかさえ

みなさまには

認識してもらわないように

生きてきたような

 

そんな

氣がしております

 

 

 

エッヘン!!

 

 

えっ?

 

と思った方も

そうでないかたも

この くだり に こだわらずに

スルーしてください(笑)

 

 

 

特技などなにもない

なにかが秀でていることなど

あったかしら……?ほんとに…

 

 

美貌とかは?

 

それは ほら

平安美人

だからね!

時代がちがうの 残念ながら…

 

 

 

こんなすっとんきょう風な

なごみさんだから

 

自分ではなにも

出来ないのだろう

いち早く察した方々の

お世話になりっぱなし なりっぱなし

 

そんなおかげさまの世界で

生きてきたことをね

 

だいぶ前から

認識するに

至りました

 

 

 

 

むかしはね

あまりに出来なさ過ぎて

自分に

ガッカリ

ショボーン

でございました

 

 

 

高校生のときなど

数学の補講を受ける数人の中に

入っておりまして

 

こんな突飛な発想する人は

どうのこうの

 

 

今のワタクシの

片りんの姿の予言なども

されておりましたんですよ

 

まあ すばらしい先生ですこと!!

 

爆  笑

 

 

お初にお目にかかる方には

 ぱっと見

しっかりしているように映る

らしいので

そこもまた

はぁーー汗

何とも言えない気分になりますの

 

 

 

それぞれのお方の

なにかのものさし

おつかいになったり

思惑とかも

加わったりで

わたしのハードル

背丈よりだいぶだいぶお高く

設定していただき

 

 

ありがたいやら

 

有難い💦

重ねて言いました

 

やら

でございます

 

 

 

役員さまの件

もうね

あらゆることが

手探り状態

 

ありがたいことに(?)

なんの引き継ぎもありませんでした

この役職の…

 

 

 

あれーーアセアセでございます

 

 

 

 

ですから

いちはやく

取り掛かったのは

 

 

ここ(自治会)で

やってはいけないこと

チェックしましたの♡

 

 

 

ほほっ

照れ

 

 

 

 

どちらさまの組織でも

時を経るにつれ

 

変化することを

強制的に

望まれてくる

 

そんな事象

起こってますでしょ?

 

 

お乗りになっている

航行中の船

超高齢化社会の波を

あっちこっちから

もろかぶり

とか…

 

 

その波を

サーフィンしてみようかしら

わたし

 

がさしました

 

 

すぐに

航海 公開 後悔 更改

いろんな漢字が浮かんでは消え

また出現する

ということが

私の中で

起こっております

 

 

ぷっスター

 

 

 

でもね

 

確信していることが

ありますの

 

 

ほらわたし

自分の人生に起こることは

知っていた

という感覚になる

言ってましたでしょ?

 

 

またしても

これ!

でございます

 

 

すでにこれを体験した

そんな

気持ちも

いま

ありますの

 

 

だから

いま目の前にあることは

思い出を ね

みなさんに伝えるために

ここにあるわけです

実況中継込みで

 

 

 

 

 

あれは

ほんとに

 

無駄なことやっちゃったね!

そして 楽しかったね!

豊かな経験だったね!

って

 

まつりごと

をね

伝えるというお仕事 が…

 

 

 

そのときに

いちばんなこと

できようが できなかろうが

 

それはそれで

貴重な愛すべき体験として

味わった

そんな風にも すでに 想っています

 

どんなことも

〇 まる

です

 

 

 

この年齢になりますと

(30から90をいったりきたり)

禍福は糾える縄の如し

実体験します

 

ほんとにそのとおりだ と

思う

出来事満載

経験するんですよ

 

 

みなさま

おたのしみに~音符

でございます

 

 

わたしたちは

みんな

違うお顔で

生まれてきました

こんなことからも

ちがう経験をするということが

 

あらかじめ

決められていた

 

わたしは

そう

思っています

 

 

 

生まれるとき

みんなワクワクですキラキラ

きっと!

 

 

ですが

ちょっとばかし生きて

想定していたことと違う~と

錯覚して

過去の成功事例に則して

生きねば

 

なんてね

なるわけです

 

 

 

そんなこんながいろいろあって

 

あらゆる場面で

 

優秀とか劣等とかの

ことばを

気軽に

使ったりしちゃいます

 

 

なにかの物差しの基準にあわせて

出てきた現象にたいして

むりやり理解して

落ち着きたい

ということが

そこで

起こっている?

のかもね

 

 

 

なにをもって

優秀 劣等 

というのかが

よくわからないのにね

 

 

わたし自身にも

うっかりあてはめて考えたり

すること あります…

 

楽しくはありませんのに

謎…

 

 

似たようなことを経験して

似たような成果を出すこと

(期待に応えることが)

生きているということならば

ロボットとして

生まれてきた

同義かしら?

なぁーんてね

ふと思っちゃったりすること

 ありませんか?

 

あらっ

わたしだけ?

 

 

 

わたしね

この宇宙は

たくさんの有形無形なものを

循環 還元しながら

奥行の深い世界を多次元に移動している

考えています

そのときどきにおいて

姿 かたちをかえながら…

 

 

そして

 

この宇宙も

もっと大きな宇宙に

包まれていて

そのまんま愛されている

いとおしい空間

 

そう

想っています

 

 

 

 

あるときに

 

包み込む 包まれる

そのような

いろいろな出来事を経験されたであろう

 

大変ご年配なおかたが

一所懸命

ひとところに

打ち込んでいらっしゃるお姿

拝見した時など

 

わたしに

あとさきのことなど抜きにして

その瞬間を生ききることを

伝えてくださった

 

そのようにね

感じたりして

 

ほんとありがたいなぁと

あらためて しみじみ ぼぉーと

したりします

 

ゆきやなぎ かぐわし♡

 

別名

小米花 小米柳

(コゴメバナ コゴメヤナギ) 

 

学名

Spiraea thunbergii

 

Spiraeaは

ギリシャ語で 螺旋・輪

という意味があるそうです

 

花言葉の一つに

「懸命」

があります

ー花言葉辞典・他 参照ー

 

 

本日はここまでです

 

 

 

いつも

おしあわせで

うれしいです♡

 

ご訪問

ありがとうございます