苔 コケ モス もの申す | かぐわし 東北

おはようございます!

 

コケ コッコーー-------ーー

 

ていうか もう昼ですね

 

 

本日は 苔 のお話

 

さんは 宇宙へ行った経験あるんです…よ ご存知でしたか?

 

わたし

さん 大好きーーー なので

 

 もっと知りたい♡

 

てことで

いろいろ調べていたら

JAXAのサイトに行ってしまいました

 

そこに

スペース・モス実験

というのがあったんです!

 

この実験の

 

期待される利用/研究成果とか 

気になる方は 

そちら(JAXAサイト)で調べてみてね!

 

聞き間違いと思い込み が はげしいお年頃なので

勘違い満載な お話をわたしは すると思う…

ので

すぐに メっ!!あなた だめよ!なにしてるの?

て 天からの声が飛んでくることを案じ

 

みなさんに

 

 丸投げします!!

ほんとはほとんど理解できなかった てこと

 

 

で で ここからです

スペース・モス実験に関する実験用品を回収したミッション って

ドラゴン補給船運用19号機(SpX-19)ミッション と

名がついていたんですよ!

 

ドラゴン クエスト!  かしら?

 

ゲームと現実 一緒くたにすんじゃない って

またまた 声がとびそう だけど

ドラゴンという言葉に 敏感に反応してしまいました

ゲーム やったことないけどね

 

 

さん 半端ない能力ありそう…

視座がちがう 宇宙 からのお知らせ?かしらね

 

 

 

 

苔ってその生態について

あまり研究が進んでいないらしいんです

でもね ちょっと 知っただけでも

すごーく 魅力的♡

宇宙に連れて行こ と研究者さんが考えたのも わかるような氣がします

 

 

 

きっと 一段あがったところから 観察したかったのね

いろんなこと

 

 

 

 

 

今 雪の下でスタンバイしている お家の苔さん

 

雪解けのあとに 研究生として お家で デビューすることが決まりました!

お水の濾過の たて役者さんとか

                  包帯の役とか…    いつもたとえが突飛ですみません

 

いろいろ実験してみたいと思っています

 

また

現在わかっている生態以外も

 

必要があれば 知ることとなる と 

 

自分で先に決めてしまっているので

なにか 新しい発見 出会いがあったら

お伝えしますね

 

 

必要があれば 知ることとなる について

これから でもありますし

これだったのか もあります

 

すこし例をだしますね

 

前回の記事で

軍手が登場したでしょう?

あの写真を撮影していたとき

わたしなりに 大切な想い がありました

それはいまこのひとときも変わっておりませんが

 

記事を書いていく途中で

両親のことを綴り始めたことについて

自分で自分のこの行為にたいして

すこし不思議な感じがしておりました が

 

すべては重なり合って つながりあって 存在している から

そういうことね

                       と思ってました          どういうこと?って聞かないで

 

 

 

 

わたしは除雪作業の時に

軍手を使います

 

あるとき 親指と人差し指のあいだの付け根のところに

おおきく穴があいているものと遭遇しました

そのときはそれほど氣にも留めませんでしたが

 

そうか

あの状態を目撃したのは

 

記事を書いたこと によって

 

わたしの心のなかにあるなにかが また解けた という 

そのあらわれの姿だったのか と

 

記事を投稿したあと

氣がつきました

 

そのお話

時間のベクトルの因果関係 おかしいでしょ!

 

と思われた方も たくさん おられたと思います

(いやいやこのブログに訪問してくださるかたは 希少で貴重な方たちだから…)

 

もしかして 

そんな世界もあるのかも…と かすかに思われた方は

そのうち きっと 体験していたこと に 氣がつくことになるでしょう♡

 

楽しくて かぐわし世界へ ようこそ!

 

 

 

 

苔 のお話に戻ります 

 

苔のなかで

今 氣になっているのが

ひょうたんごけ 

 

戦争の後とかの 焦土化した場所に 群生したらしいです

 

  

大地の 育くもうとする力 の あらわれ 畏るべし ですね

こちらの苔には

金属を取り込むという性質があるそうです

その性質を利用 活用する研究もすすめられているとか

 

まだまだ 発見されていない

そして

こんなにすごい恩恵に包まれていたの?ってこと

苔にかかわらず いっぱいありそうですね

 

それも

え えーーーーーーそこ?そんな裏側に?ってとこに

 

あると思います!!

                      でた!リスペクト木村さ~ん♡