蓮の花から おもうこと | かぐわし 東北

 

淡いももいろ かぐわし 蓮の花

 

 

五郎沼(岩手県 紫波町)にある

古代蓮の池

 

こちらの蓮のお花の

種子が

中尊寺 との

ご縁のつながり

(詳しく知りたい方は 中尊寺ハス で調べて。みてね)

1998年10月(平成10年) 東北大震災の13年前

800年以上前の種から

お花が開花

 

現在はバイオテクノロジーの技術で

うーんと前の種でも

よみがえることができるんですね

びっくりです

 

 

いのちに対峙することで

あきらかになるものに

感謝をつたえようとした 想い(たねのもと)

その想いが

あらわれとなって

結実した

 

そんな風に感じました

(ちょっとかっこよく言ってみたぞ!  うー ちと恥ずかしいかも…)

 

 

 

さあ

どんな種 蒔きましょうかしらん♪

 

もちろん 大好きな 柿の種!

(言うと 思ってた! でしょ?)

 

 

でも

これ!半分 ほんとうなのよ。(柿ピーではないけどネ)

 

富有柿のタネとか いよかんのタネとか ぶどうのタネとか さくらんぼのタネとか

そうそう アボガドもあるわよ

ほとんど 実験栽培中

 

ほとんど 芽はでます!!

 

あと

山形県で 大人気(?) の スベリヒユ

庭に自然にはえてくるから、

拾って集めて 大きな鉢でほったらかし栽培(?)もしてみたぞ!

 

 

 

災害立国 日本は

隠れた資産につつみこまれていることを

(過去記事でもすこしご紹介しました)

 

その国に住まうわたくしたちは

ほんとうは よおーく 知っているのです

 

(先日 気象庁からいろいろ気になるお知らせがありました。

私が見た未来完全版 という漫画本も 気になります。)

 

災害を災難にしていく一歩は 

今 ここから ですね!