出雲大社 神在祭 縁結大祭 | 神楽坂地蔵屋のじぞちゃんブログ

神楽坂地蔵屋のじぞちゃんブログ

東京都新宿区神楽坂にある手焼せんべい屋、神楽坂地蔵屋のマスコットキャラクター、じぞちゃんの、楽しくて愉快なブログです。

まさかの飛行機キャンセルが出て、
まさかの旅館がたまたま取れて
レンタカーも普通に取れたため
急遽、出雲大社の神在祭に行く事が出来ました。


八百万の神様方が集まる、この時期の出雲は
本当に幻想的で、厳かで、威厳があって
なんとも言えない、はじめての体験でした。


しかし、気温は5度。
体感はもっと低く感じます。




祓戸神社で祓ってから。


真ん中は木を守るため通行禁止と書いてありますが
神様の通り道とわたしは聞きました。
どっちが正しいのかな?
どちらにしても横を歩き、拝殿へ


途中トイレ


出雲では、有名な銅像ですね。




拝殿へご挨拶

となりの龍神様のところへ



お神酒とお米を頂きます。
お米は口の中でよく噛んで頂きます。

細かいことは、いつか書きますが
本殿で記念すべき、出雲神在祭の縁結大祭に
参加させて頂きました。

厳かに執り行われ、約2時間のお祭りでした。




有難い授与品も頂き、満足です。

さぁ、神楽坂地蔵屋。
頑張るぞ!

皆さまに美味しいと、絶大な支持を頂くために
たくさんのファンを作るために
死ぬ気で頑張ります!


応援、よろしくお願い申し上げます。


神楽坂地蔵屋