”梅雨入り”宣言が出ると晴れ? | 神楽坂Mine

神楽坂Mine

The zatsubun for various subjects
mainly concerning to Kagurazaka

統計に基づいたものではないですが、”梅雨入り宣言が出た直後には晴れ”になるイメージが強いです。今年は梅雨が遅くなっていたのと、先週末の天気予報で今週は雨予報・・・

 

ところが月曜日の朝のニュースを観て、愕然!「本日は思いっきりの晴れ」で、東京・練馬の最高気温が35度予報。まだ6月でっせ、なんで真夏並みの猛暑日になるんだ!

アメリカ東部で危険な暑さが続く ニューヨークでも35℃を上回る|Infoseekニュース

暑いのは日本だけでなく、北米が熱波に襲われています。上の画像は、関東地域に梅雨入り宣言が出た日の北米の気温ですが、ニューヨークは6月の平均気温に対して、10度高くなっています。

 

気象庁では、梅雨のない北海道を除いた日本を12の地域(沖縄、奄美、九州南部、九州北部、四国、中国、近畿、北陸、東海、関東甲信、東北南部、東北北部)に分けています。

 

気象予測をもとに「梅雨入り(明け)したと見られます」という速報を発表します。「梅雨を観測し、観測結果を発表」するのではなく、「梅雨を予報し、予報結果を速報で発表」しています。

 

そして、梅雨の季節が過ぎてから、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討をし、毎年9月の初めに「梅雨入りと梅雨明けを統計値として確定」しているようです。

上の写真は自宅の昨日からの姿です。40年以上経って大分傷んだ屋根の補修工事の為に、足場が組まれました。そんな訳で今年は、雨より晴れの方を個人的には大いに願っています。