初!鎌倉!

前々から行きたい行きたいと思ってたけど、今やっと。

あぁ、もっと早く行っときゃ良かったよ。

上京してからだから、、、

7年間!

えっ、7年間!?

そんなにもう経ってたなんてっ。。

それだけ東京にいるのに行ったこと無かったのかぁ。

なんだかショック。。。

と、いう訳で鎌倉駅に到着。

先ずは鶴岡八幡宮を目指します。

目指したはいいけれど、小町通りには誘惑がいっぱい。

お煎餅にお団子に蒸しパンにソフトクリームに・・・

食べたい。。

前を歩いてくる人達の食べてるモノがやたら気になる。

うぅ、でもここで食べたら後々、、

負けちゃまだダメよ。。。

何度も立ち止まりながら、後ろ髪を引かれながらも到着。


桜

今年初めての桜。

青にピンクが映えて綺麗です。

と、ここで初めてのぶどう飴。

可愛らしい。
ぶどう飴

歩きながら食べてみる。

それにしてもホント良いお天気。

結婚式も丁度行われてました。

幸せそうな二人を横目におみくじを引く私と友達。

なかなかだわっ。

ここでやっとお昼ご飯。

この後、お茶もするし~

友達のお豆腐ならヘルシーだしね、

と、

私のお蕎麦ならヘルシーだしね、

の意見の結果がこちら。


美味しかったっ。

お豆腐もお蕎麦も天ぷらも。

デザートも濃厚。

だけど、予想以上の量。

欲張りをヘルシーでねじ伏せてしまったよ。

とりあえず歩くっ。

歩いて消費だっ。

いやぁ、ふきのとうが美味しいって思えるようになるなんて、

大人になったねぇ。

なんて言い合いながら若宮大路を歩く二人。

あっという間に鎌倉駅。

江ノ電に揺られながら、

将来は絶対庭付きの家に住む!

と、将来の計画を立て始める二人。

さぁ、今日のメインイベント!

大仏です。











青、緑、そして大仏さん。

雨の日も、風の日も、今日みたいな良いお天気の日も、、、

ずっとこうしてここに佇んでるんだ。

でも、なんかパっと目を覚ましそうな、

動き出しそうな、、

観ていると不思議な気分になってきました。

胎内にも入って来ましたよ。

地震が来ても大仏は倒れない仕組みになっているそう。

もし、もし、

地震が来て、周りの建物や木が倒れたりしてる中、

大仏はビクともしないで、静かに何事もなかったかのようにこの姿でこの表情。

その絵を想像すると・・・。

そして、海がみたい!

ということで由比ヶ浜へ。







山っ子な二人は海が見えると自然にテンションアップ。

貝殻を拾う家族連れ、海を背に語りあってるカップル、私たちのような友達同士。

色々な人が集まってます。

しばらく無言になる二人。

波に音に癒されます。

ずぅっと、ぼぉっと見てしまう。

お仕事でいっぱい海には行ったけど、やっぱり新鮮です。

海外では仕事のミーティングを海辺ですることもあるんだとか。

最後はお茶でも。

お目当てのお店で休憩です。













和菓子と抹茶。

ホントのんびり、時間が止まってるかのような空間です。

和室だし、、落ち着くねぇ。













コップもコースターも可愛いぃ。

どこで売ってるんだろ。

欲しいなぁ。

まったり優雅な気分で今回の鎌倉の旅は終了。

帰る頃にはこんな顔。


















なんだかいつもと違うような。

ぬけてる・・・

よしっ、

まだ行けてない場所はいっぱいあるし、、

また鎌倉に絶対来よう!!

おみやはお煎餅で。