今日のお仕事は雨の為、延期になってしまいました。

と、いう訳で予想外の休日。


何しよっかなぁ。

お掃除して~読書して~お買い物行って~

と、イロイロ予定を急いで立ててみました。

途中まではスムーズに行ったんだけど、

なかなか買い物に行けない・・・

外に出る気が起こらないんだよねぇ。

原因は朝から何度も聞いた、今日は真冬並みの寒さです。

と、雨。

自転車に乗りたいから、雨降ってるとますます・・・


でもっ、決めたことは実行に移さないとーっ。

よしっ。

            ・・・雨止んでから出かけるか。


で、やっと、出発です。

寒い、寒ーい。と思ってたけど、

その寒さで頭がすっきりするというか、意外と心地よかったり。

話がズレちゃいますが、

久しぶりに自転車に乗ると、ふと、

何かモノ足りないような、忘れているような気になります。

そして、すぐに思い出すモノ。

それは、ヘルメット。

小、中学校と自転車に乗るときは被らなくちゃいけなかったのです。


頻繁に乗ってると思い出すことはないけれど、

ふとした時に頭を過ぎってしまいます・・・

それだけ私の中で、ヘルメットは自転車とセットだったんでしょうねぇ。



話を戻して、お買い物。

1時間くらいで帰ろうと思ったのに、

本屋さんや、雑貨屋さん、イロイロ回ってるうちに3時間くらい経っちゃいました。

時間に余裕があると、結局余裕が無くなっちゃう。

分かってるんだけどなぁ。


で、そんなとき程、予定外の買い物をしちゃう。

今回は栽培セット。

なんだか、どうしても、

わすれな草が栽培したくなってしまいました。

一般的には秋まきだけど、そこはちょっと許してもらって。

花言葉が気になり調べてみると、

青色の花が咲くと、真実の愛。

白色の花が咲くと、私を忘れないで。

私的には、

「ちっちゃいからって、私を忘れないでねっ。

 ちっちゃくてもちゃんとお花のかたちで咲いてるんだから。」

と、わすれな草(きっと、少女だと思う)が主張してるんだと勝手に思っていたけど・・・


実際は、違ったんです。

名前の由来はドイツの伝説からだそうです。

これ書くと更に長くなるので、気になったら調べてみてね。


そうそう、購入したわすれな草は青色が咲くみたい。

あー、待ち遠しいなぁ♪

ちなみに、私の誕生花は、

従来のモノが葉鶏頭で、花言葉は、情愛。

そして、

新しいモノは藤袴で、花言葉は、あの日を思い出す。


それで、、ヘルメット思い出しちゃうわけだなぁ。