ブログネタ:最近何で泣いた? 参加中

3/17(月)

最近泣けてません。
土曜日は家事、日曜日は研修。
かなり週頭なのに疲れてます。
だけど、泣けないですね、思いっきり泣きたいけど。
コレを見れば泣ける映画…
Before sunrset


2004年のアメリカ映画。
1995年の「恋人までの距離」の続編にあたり、監督は同じくリチャード・リンクレイター。
主演も同じくイーサン・ホークとジュリー・デルピーで、今回は2人とも脚本も手がけており、
アカデミー賞の脚本部門にノミネートされました。


ウィーンでの出会いから9年。
あの一夜のことを描いた小説を書いたジェシーは、作品のプロモーションでパリを訪れる。
ある本屋で記者会見中にセリーヌと再会する。
ジェシーの飛行機が出るまでの短い間、二人は秋のパリを歩きながら思い出を語り合う。
これは動きがほとんど無いのでアクション重視の人には全く受けないでしょう。
でも、心の機微を捕らえているので、私は大好き。
ジェシーの名言。
「幸せとは夢をかなえることで 所有することじゃない」
「生きてる限り思い出はかえられる。」

でもね、大好きなのはセリーヌの言葉。
それは20代後半の女性総合職なら誰しも考えるようなこと。
ちょっと(かなり?)疲れているのかしら?
そうか、私もそういう年代に入ってきているのね(笑)
今日はこの辺りで。