田舎っぺな、ばあさんの得意料理は、、、
誰でも作れる、カレー🍛シチューだな❗️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
あと〜きりたんぽ鍋の出汁づくり。。。
ゼンマイや、フキの煮物。。。
いぶりがっこポテサラ、玉子焼き♪
そんな田舎和風な料理ですね、、、σ(^_^;)
ハイカラな料理は、作れませんよ〜(*≧∀≦*)

だけど〜うちのチビ姫の〜
家庭料理は🍽️凄いですよ❣️
ワタシが産んだ子とは思えませんね〜(^◇^;)。

ハイカラ料理は〜YouTubeで習ったらしい💡
❣️*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*❣️


佐原から帰ってきてからの、晩ごはんです❣️
早速、東薫さんで買ったグラスを使いました♪

こちらは私も作れますよ〜ポテサラですね🥔

(私は、いぶりがっこを入れますよ❣️)

テリーヌの為の🥔〜崩れたもので作ったらしい


こんなの〜コース料理の前菜だよね❣️

サーモン野菜の🥔🍅🌽 テリーヌ。。。


こちらは、ホタテなんですが、、、、

柑橘系の酸っぱいソースに🍊浸かっていました

私が手伝えることは〜葉っぱ🌿のせるくらいよ💦

サッパリで〜美味しかったですよ❣️


このステーキも🥩美味しかったよ。。。

安い肉でも、柔らかく出来るんだね。。。

※麹などの力らしいね。。。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

付け合わせは、レンズ豆の〜なんちゃら?

椎茸、カリフラワーも、入っていましたよ❣️

私に出来ることは〜葉っぱ🌿のせだけよ💦

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



翌日の昼ごはんです。。。

前日のホタテに使った🍊酸っぱいソースに〜

ひとくちモッツァレラ🧀🍅トマト2種類に

オレンジ🍊の皮も使っていましたよ。。。

カプレーゼ⁉️ みたいなモノだろうか?

美味しかったですよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

おねえ姫の誕生日に〜私が買った〜🍾

金箔入りのスパークリングワインです♪

佐原【紀の國屋】さんで、購入した箸置きは〜

長めだから、フォーク🍴ナイフも置けますよ❣️

箸置きでも、カトラリーにでも〜使えますね❣️


前日も食べましたが、テリーヌです。。。

今回は🍋酸味のあるソースが添えてありました

(手作りのソースですよ〜凄いね♪)


生パスタで、カルボナーラです。。。(o^^o)


🐅虎屋さんで買った〜🐯とらやき🐯ですね💡

飲み物は〜(甘酒)ですよ。。。

【東薫酒造】さんで買った酒粕で作りました❣️

↓↓↓ホテルの朝に出して頂きましたね💡

↑↑↑ノンアルコールの甘酒でしたよ


おねえ姫が、、、、

『ホテルで飲んだのが、美味しかった♪』

と言いましたよ、、、、( ̄◇ ̄;)。。。


漉してないから〜つぶつぶが残っていたね💦

砂糖を控えめにした〜甘味が足りなかったね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やはり、ホテルの料理人は凄いよね💡

こちらは、また研究して作って欲しいね💡



その日の、晩ごはんです。。。

久しぶりに、和食でしたね。。。

じゃがいもの冷製スープ🥔美味しかったよ❣️

ポテトサラダ。。。🥔

たけのこの刺身。。。

(帰りに〜多古の道の駅で購入したもの💡)


たけのこ煮物。。。🥕 🐓 🫛 🍄‍🟫

(同じく、たけのこは多古の道の駅で購入💡)

私、お手伝いしました〜盛り付けましたよ〜σ(^_^;)💦

佐原の【紀の國屋】さんで購入した、、、

器と、箸と、箸置き(カトラリー)


かつお🐟香味野菜漬け。。。

🧅新玉ねぎ、みょうが、シソ。。。

🧄にんにく、しょうが🫚。。。


東薫酒造さんの、グラス。。。

東薫酒造さんの、どぶろく【十富祿酒】


馬場酒造さんの【にごり酒】

たけのこ御飯、アジフライ。。。



ホテルの晩御飯のとき、チビ姫が追加で頼んだ

たぶん❓お酒なんですよね。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

それを↓↓↓ 再現してくれましたよ〜(o^^o)

とても、美味しかったですよ。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
また、作って欲しいですよ。。。❣️(*☻-☻*)❣️

※作り方のレシピを頂いてきたのですよ💡

馬場酒造さんの【最上白味醂】を使います❣️

味醂は〜なんですって〜(@_@)シラナカッタ💦

ばあさんは〜只の調味料とばかり思っていたよ❗️

【最上白味醂】➕【トニックウォーター】

氷🧊レモン🍋ですよ。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


トニックウォーター、なかなか売っていない💦

(スーパー、コンビニ)無かったよ〜( ̄◇ ̄;)

なんと近所の店に、沢山ありましたよ。。。

助かりました〜無事に飲めましたよ〜(*☻-☻*)


↓いろいろなトニックウォーターが↓あるね💡

↓無糖、有糖、気をつけないとね〜↓(^◇^;)。

↓混ぜながら、味見しながらだね〜↓σ(^_^;)。






それで、片付けは、ばあさんの仕事です‼️
深夜電力で〜食洗機で❤️と思いきや、、、
食洗機🆖ばかりですよ‼️
素敵なグラス、、、
陶芸の和食器、、、
塗り箸、、、、
丁寧に、手洗いですよ〜💦💦💦
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

食洗機に入れられるのも、ありますけどね
普段は、高級な食器は使わないようにしよう
食洗機を使って〜ラクに片付けたいですよ❣️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*