今年も今日で〜おしまいですね。。。
この1年〜あっという間でした〜σ(^_^;)。

ばあさんは、お正月の準備をしていました💦
バタバタ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

チビ姫、早く帰ってきてくれて良かった❣️
チビ姫には〜🥕ニンジン🌸花型を〜
作ってもらいましたよ。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
花型金具🌸こっちの家に持ってこなかったよ💦
一から作ってもらいました〜助かりましたよ❣️



煮物の味付けは〜ばあさんがやりました❣️

秋田の【味どうらくの里】【かくし味】

があれば〜美味しくなりますよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



朝ごはんは、各種の味見をしたくらいでした
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


おせち料理を、重箱に詰めましたよ。。。
秋田名産品の、樺細工の重箱ですよ〜❣️
(それは、また明日ね〜σ(^_^;)〜❣️)

そして、午後2時くらいから、、、、

だらだらと〜宴会ですよ。。。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 


うちは、普通のTVが無いからね、、、

チューナーレステレビで〜TVerですよ〜♪

モノマネ番組を見ながら〜食べていました❣️


娘たちが買ってきてくれた〜お寿司です🍣

ばあさんが作った、煮物を味見しました💡

美味しく出来ていました〜良かったよ♪


雪の茅舎🍶を呑んで〜お寿司を食べて〜🍣

卵焼き(ネギ入り•桜エビ入り)を食べて〜

チーズや、ローストビーフ〜を食べて、、、

次は、ワイン。。。🍷

赤も〜🍷 白も飲んで、、、、

チビ姫が買ってきた、バターサンドも食べて

美味しかったですよ。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


なんか、かなり呑んでます〜(^◇^;)💦

〜お酒は、強いほうですよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 


そして只今、休憩中。。。。。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて〜 ラストになりますが、、、
2023年の振り返りです❣️

この〜 秋🍂冬❄️は、、、、、
お出掛けは、全く無かったよ
*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

7月末から住宅建築が🔨はじまったので〜
平屋建てハウスの〜パトロールをすることが
👀重要任務になっていましたよ‼️

もう、いろいろと〜違い過ぎて〜
指摘するのが、嫌になるほどに、、、
大変でしたよ〜〜〜(@ ̄ρ ̄@) 呆れた‼️

打ち合わせのときに、毎回コロコロと変更した〜
ワタシもイケナイとは思いますが、、、、
最初から変えてない、部分などは、、、
何故?間違えてられるのか?わかりませんよ⁉️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

小上がり部屋の入り口、タレ壁が無い?
空間ありすぎで〜予定とは違うよ???
点検坑の枠の色が、茶色で〜オカシイ?
ドアが真っ白だった〜違うよ〜???
玄関前の外壁が木目じゃないよ〜違うよ?

(全て、直してもらいましたけどね〜💦)

あと〜おねえ姫と、ワタシの部屋の壁紙が〜
反対になっていたのよ、、、、( ̄▽ ̄;)。
?(🤍白⇆グレー🩶)? 呆れた〜💦
もう、めんどーで、そのまま🆗にしました❗️
私のところは〜コンセントと、ピットが〜
ホワイト🤍だったからね、、、、
悪目立ちしてしまいました、、、( ̄◇ ̄;)。


10月になって【引っ越し】です❣️
もう〜ホント忙しかったですよ〜( ̄◇ ̄;)💦

そういえば〜4日前に、、、、
【不動産所得税】の手紙が届いていました❗️
年明けには、減税の手続きに行かないとね❗️
なるべく〜税金を減らしてもらわないと〜💦 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



まだ、引き渡し直後で、、、、

家具が無い状態の、平屋建てハウスですよ♪


こちらは、家族玄関のほうですよ。。。

シューズボックス、コート掛けがあります💡


トイレは、パナソニックのアラウーノ。。。

(古いタイプですよ、標準仕様です!)


造作の洗面所は〜なんかイマイチ〜💦

なんか?台の色が〜薄紫に見えるなぁ〜💦

カタログでは、実物の色はわからないね?

下の色は、黄色っぽい🪵木の色だなぁ〜💦

(白い木って、頼んだと思ったけれど?)

白木って、こんなもんなんだろうね、、、💦

白木? 自分で何とかしてみましたよ〜💦

黄色っぽい木よりは、少しはマシでしょう💡


小上がり部屋のところ、、、

お金が無いから〜ドアを付けて無いよ〜💦

ロールカーテンとか、付けたら大丈夫だな💡

だけど今も〜そのまんまですよ〜σ(^_^;)💦

ソファー、テーブルが無いと、広いなぁ〜

今は狭くなってしまいましたよ〜( ̄◇ ̄;)💦

キッチンのカップボードは、3つの予定だった

だけど〜2つに減らしましたからね、、、💦


クローゼットは、娘の洋服だらけよ〜(^◇^;)。

私のスペースは、ありませんよ、、、💦


お風呂も、標準仕様ですが、、、、、

浴室暖房乾燥機は、付いているのです💡


ゆーちゅーババアの↓しょうもない動画です💡


うちは、ほどほどの庶民の家ですよ、、、

高級なモノは、あまり取り入れていません💦


一番の特徴としては【回遊動線】です💡

バス🛀トイレ🚽は〜その先は無いですね

あとは〜ぐるぐる回れるのです。。。

矢印  反対に回っても、大丈夫です💡


お金、なるべく掛からないようにしながらも

暮らしやすい家づくりをしました〜(o^^o)

ほぼ〜98パーセントBABA設計ですよ💦

設計士さんのアドバイスで〜多少の変更は

ありましたけどね。。。(*≧∀≦*)💦💦💦


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



組み立て家具は〜何度も〜やり直しました💦

こーゆーの、苦手です、、、( ̄◇ ̄;)💦

老眼鏡かけて〜説明書を見ないとね〜👓

ほとんど、ワタシが組み立てましたよ〜💦

おねえ姫の部屋の電気、めんどくさそうだった💦

ジャラジャラな飾りは掃除が、めんどーだよね💦


こちらの幅が、狭かったのよ⁉️

予定と違うチェストを、注文しましたよ〜💦


各自の趣味が違うから〜共有部分の電気選びは

時間が掛かってしまいましたよ、、、(^◇^;)。

掃除やりにくそうな、電気だなぁ〜(^◇^;)。

なんで? こんなのにしたのだろうか?

凹凸、デコボコ、複雑じゃ無いモノって〜

言っていた筈なんだけどね〜σ(^_^;)💦


宅配ボックス〜大きく見えるけど、、、

幅が狭い感じだったのよ〜( ̄◇ ̄;)。。。 

大きな荷物は📦入らないと思うよ、、、💦

固定する前に、強風で倒れてしまい、、、

すぐ傷物にしてしまったからね〜( ̄◇ ̄;)。


最初は、ここに付ける予定じゃなかったけど

玄関の〜センサーライトになりましたよ💡


ルンバに〜サンバ〜♪  助かっていますよ♪

古いタイプだから雑巾掛けは〜できません💦

スマホ📱で〜動かせるようですが、、、

設定していませんよ、、、(^◇^;)💦


エアコンは〜全部🐻‍❄️しろくまくん🐻‍❄️です💡

🐻‍❄️6畳用↑↑♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪↓↓🐻‍❄️20畳用


エコカラットとか〜かっこいい壁は〜💸

庶民には、高くてできなかったよ〜💦

【天然石の壁】を買って〜自分で貼りました💡

ギザギザ〜貼りです、、、(^◇^;)💦


汚れ防止の〜やりましたよ。。。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

シンクや、洗面所を、撥水コート。。。💦

ガスコンロまわりや、水回りに、、、

マキシングテープなどを、貼りました💡


モロッカンタイルや〜素敵なタイルなどは〜

高くて貼れないから〜 ニセモノです💦

シールタイプのモノを、貼りましたよ〜💦

まぁまぁ〜ですね〜 たまに剥がれています💦


【天然石の壁】安いハサミで切るとダメね‼️

ヘタクソで〜↑↑↑白を塗り誤魔化しました🤍

ハサミ✂️を壊しましたからね〜(>人<;)💦


各部屋の電気は〜自分たちで取り付けました💡


チビ姫〜【ポップアップアラジン】???

付けなかったんだよ〜 普通の電気ですよ💡

全面の壁を映写用に〜してあげたのに、、、

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


キッチンは、標準仕様ですよ。。。

タカラスタンダード、オフェリア💡

(庶民向けの、お安いタイプなんですよ)

だけどオプションを、沢山つけましたよ💡

高くなってしまいましたよ〜σ(^_^;)💦

フラットタイプで、ワイド幅。。。

裏面には、収納を付けました。。。

タッチレス水栓。。。

深型の食洗機。。。

ガスコンロ(両面焼きの、ラクック)

レンジフードと、連動するタイプ。。。

レンジフードは、滅多に掃除しなくて良いやつ

カップボードは4段のを、2つです。。。

庶民のキッチンの筈が、、、、

100万以上も〜アップだよ〜⤴️  💸 

💦*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*💦


私は、いろいろ我慢ですよ、、、(>人<;)。

ほんとは、畳のスペースにしたかったな💡

畳ベッドでも〜良かったけどね。。。






和風のスタンドライト、天井にも和風ライト💡

いいよねぇ〜💡💕(*☻-☻*)💕💡


だけど実際は〜お下がりのベッドなんです🛏️

お下がりの電気なんです💡(@ ̄ρ ̄@)💡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



この組み立て家具↓↓↓酷かったな‼️

不良品で↑組み立てが↑かなり難しかったよ‼️


ハリポタの🪄イメージの時計〜🕰️

9と4分の3番線)🚂(LONDON


女優ミラー🪞だってさぁ〜💕(*☻-☻*)💕

✨🌟✨☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆✨🌟✨

電気は💡悪くないけれど〜💡

紐の色が、暗いと思うんだよね〜σ(^_^;)💦

白っぽい紐が〜良かったなぁ〜💦💦💦



引っ越し後に〜外構工事が🚧はじまりました❗️



ゴミ箱、ひとつだけ、立派なのを買いましたよ

このタオル掛けは↓↓↓いらなかったよ‼️

使いにくいですよ↓↓↓ (@ ̄ρ ̄@)〜💦


外構工事は、かなりケチりましたよ、、、

🏡家の追加料金が〜思った以上に、、、

掛かってしまいましたからね〜( ̄◇ ̄;) 💸




植物代金〜🪴🪴🪴🪴🪴抜きにしても、、、

250〜近く掛かりましたからね〜💸💸💸

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

南側の土を削るのが、大変そうだったよ‼️

残土処理は、東側の低いところにやれたから

まぁ〜良かったですけどね〜(^◇^;)ほっ。



グランドカバーの植物🪴クラピア🪴

自分たちで植えましたよ〜(120ポット)

(66,000円)よ〜( ̄◇ ̄;)💦💸💸💸

植物(小さなソテツ)(赤ドラセナ)

自分たちで、買ってきましたからね、、、💦

(まぁ、2万円以内くらいでしたね〜💸)


植物、全部を、、、、

ガーデン🪴屋さんに、お任せしたら〜

高くなりますからね、、、( ̄◇ ̄;)💸


早く暖かくなって〜グランドカバーの〜

クラピアが、広がって欲しいなぁ〜🌿🌿🌿


草取り🌱🌱🌱ラクになりたいですよ〜💦

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そんなワケで、、、、、、

2023年〜後半は、お出掛けはナシで〜

🌱草取り🌱を頑張りました❗️

*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*



昨年から今年にかけて〜ブログ活動は、、、

あまり真面目に、やっていませんでした💦

ほとんど引きこもり〜(喪中だったし🙏)


後半からは、頑張りましたけどね。。。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

来年はもっと〜しっかりやります〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


どーか、来年も、、、、、

田舎っぺ〜ばあさんのことを

宜しく頼みます〜(*≧∀≦*)💕


へばぁ〜まんずなぁ〜👋

良いお年を〜お迎えください🙏