宅配の人、お疲れ様です。。。
いつも、ありがとうございます〜🙏

だけど土のところを、ショートカットして〜
宅配ボックスまで、来ているようだな、、、
汚れていたよ、、、、(>人<;)。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

毎週、タイル掃除をしても、、、、
なんだかなぁ〜( ̄◇ ̄;)💦💦💦
早く、クラピア〜育って欲しいよ〜🌿
またしても〜🌱草取り🌱裏までやりました🌱
またしても〜タイル掃除を頑張りましたよ❗️
うちのタイルは〜なかなか難しいのよ‼️
ツヤが無い、滑らないタイプなんです💦

二階建てハウスは〜ラクに拭けますよ❣️
玄関の範囲が、狭いしねぇ〜(^◇^;)。
ツルッとして艶のある、大理石だからかな⁉️
二階建てハウスは、大理石が多い家です💡
(お風呂場、キッチンの壁も大理石です)
建売り住宅なのに、変なところが豪華ですよ⁉️
お風呂に、ジェトバスが付いていました。。。
暖かくない〜ガス暖炉もありますからね〜(^◇^;)💦

大きな掃き出し窓の、網戸掃除もしました❗️
3ヶ月でも、土埃が凄いから〜汚れていました
しばらく外構工事を🚧やっていたしね‼️


あと、おねえ姫と、買い出しに行きました❣️
車があると🚙沢山買えて〜良いですね❣️
Aスーパーへも、Bスーパーへも、、、
ラクに買い物に、行けますねぇ〜(o^^o)
だけど人がいっぱい🈵混雑していましたよ❗️

おせち料理の下ごしらえをしたいけど〜
今、チビ姫がいないからねぇ〜、、、
料理する人がいなくて〜困りますよ❗️
おねえ姫は、アテには出来ません〜(>人<;)
チビ姫〜早く帰ってきてよ〜‼️

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



さて、2023年の振り返りです。。。

7月末から〜8月はじめまで、、、
秋田県に行っていましたよ。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私の故郷は秋田県の北部ですよ〜🌿(o^^o)🌿

海側の街なんですよ。。。🌊♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪🌊


思い出のある場所を、紹介しますね〜♪


八峰町の白瀑神社⛩️の後ろにある滝です

【白瀑】です。。。

⛩️父ちゃんが元気な頃、一緒に来たなぁ〜🙏


秋田の日本酒は、いろいろ美味しいですが

私は【山本酒造】の酒が好きですよ〜🍶

https://www.yamamoto-brewery.com/


【白瀑】を見た帰りに〜山本酒造さんへ🍶

山本酒造さんには【白瀑】という酒があります

(昔からある〜銘柄の日本酒です)

白神山地の麓で、日本海側に位置します💡

お水がキレイで、美味しいので、、、

日本酒の出来も〜良いのだと思います。。。

【山本】の日本酒〜美味しいです〜(*☻-☻*)

最近はハイカラな〜オシャレな感じです🥂


それで【YAMAMOTO cafe】

が出来たと聞いていたので、寄りましたよ♪


山本郡八峰町に〜こんなオシャレな店が〜

出来ていたなんて〜驚きましたよ〜(*☻-☻*)🍸


オマケで↓↓↓いただきました。。。(o^^o)


3種類、飲み比べのを〜頼みましたよ。。。

おつまみ〜フレンチっぽい〜オシャレ〜❣️

洋食にもバッチリな〜お酒でしたよ〜🍾

弟くんも、同じものです。。。

飲み物は、ソフトドリンク🥤でしたけどね💦

運転手🛻(峰浜にゴミなげ)だったからね💦


あちこち、写真を撮ってきました〜(^◇^;)。


朝イチで入店したので〜誰もいませんでした

朝の10時から〜酒を呑む〜ワタシ〜🍾

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そして、帰りに〜マカロンを買いましたよ❣️

【ピエール エルメ】って書いてあるね❣️

ピエール エルメの〜マカロンは、、、

お江戸のデパートさんに、売っているよ♪

私は大丸東京で〜買ったことがあるよ❣️

マカロンの中でも〜お高いですよ〜σ(^_^;)。

こちら3個で、1700円以上だからね‼️


左の、肌色のマカロンは、、、、

山本酒造の酒粕を使った、クリーム入りよ❣️

こちらの、cafeでしか買えないそうです❣️

お江戸のデパートに、売っていないなんて

かなり凄いよね〜♪(*^^)o∀💕∀o(^^*)♪

↑↑↑ こちらの〜いぶりがっこも、、、

スーパーには、売っていないですよ💡


マカロンは、実家で〜ひとりで〜

味わって食べましたよ。。。💕(*☻-☻*)💕



5年前に、従兄に連れて行ってもらい、、、

はじめて見て〜良かった場所ですよ〜(o^^o)

今回も開催されていたので行ってきました❣️

みたね町の【サンドクラフト2023】です❣️


もっと沢山〜作品がありましたよ。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



故郷、能代市にある、有名なラーメン屋さん

【十八番】です。。。🍜

古い、普通の民家みたいですが、、、、

私が子供の頃から、ありましよ。。。

何十年も〜変わらない店構えですよ。。。


手間のテーブル席が〜いっぱい🈵だったから

奥の座敷席に、座りましたよ。。。(o^^o)


こちらは、独時の〜注文システムがあります

慣れないと、ちょっと嫌かもしれません💦

(うちの弟くんは、嫌だと言っていました❗️)


「神楽です〜味噌ひとつ、お願いします」

という感じで、厨房に言わないとなりません

ワタシより先に座敷に、座っていた人が〜

私の様子を見て〜厨房に言いに行きましたよ

近くに座っていた、旅行客さんも、、、

わからないみたいで、教えてあげましたよ💡

ほんと、システムがわからないと、、、、

只、ずっと座っていることになりますからね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


あと、営業日が少ないです(水土日❌祝日)

月、火、木、金の、、、、

昼だけ営業ですよ〜σ(^_^;)💦

14時には、閉めますよ〜( ̄◇ ̄;)💦

なかなか〜行けない〜σ(^_^;)、、、

敷居の高い、ラーメン屋さんなんですよ❗️



柳町には【バスケ🏀ミュージアム】あります

映画【slam dunk】の〜おかげで、、、

外国人観光客さん、いらっしゃているみたいよ

🇨🇳♪(*^^)o∀🇺🇸∀o(^^*)♪🇰🇷

湘南の敵チームの〜秋田代表のチーム

【山王工業高校】のモデルなのが、、、

【能代工業高校】なんですよ。。。🏀

ユニフォームが、そっくりでしたよ❣️


現在は、校名が変更になっていますよ💡

今は【能代科学技術高等学校】ですね💡

有名な選手では〜田臥勇太選手が、、、

いらっしゃいましたよ〜🇺🇸ᕦ(ò_óˇ)ᕤ🏀


バスケミュージアムから、柳町を下って行き

反対側、左に入ると、、、、

【旧料亭 金勇】があります。。。

出川哲郎さん、立ち寄りましたね〜🛵充電🔌

「きんゆう、きんゆう〜」と言ってましたが

【金勇】(かねゆう)と読みますよ。。。


建物内は、無料で見学できますよ。。。

ガイドさんを頼むと、200円ですよ💡


お部屋は、かなり安く借りられます💡

以前、父ちゃんと、弟くんと、、、、

庭が見える和室を、借りました。。。

ケーキ🍰珈琲☕️ いただきました〜(o^^o)

とても、良い思い出ですよ。。。

☕️♪(*^^)o∀💕∀o(^^*)♪🍰


料亭だった頃にも、入ったことがあるよ💡

私〜小学生だったけれど(5年?6年?)

従姉の結婚式〜金勇さんでやったのです💕

料亭時代には、その一度だけですが、、、

こちらの建物に、入ったことがありました❣️


父ちゃんも、たぶん、あの時以来だったね❣️

懐かしいと、言っていましたからね。。。

(弟くんは、覚えていないようでした?)💦



故郷能代の〜夏祭り。。。🏯

【能代ねぶながし】(能代役七夕)

鯱鉾を、パタンと倒すことができますよ💡

電線がある道も、通行できるのですよ〜❣️

小さめの城郭灯籠です。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



かなり昔〜明治時代には、、、、

こんなに大きな、城郭灯籠があったらしい💡

その後、電柱や電線が出来てしまい、、、

引っかかるので、小さなモノにしたそうです


能代市の通町の道路は、いつの頃からか〜

電柱、電線が、無くなっていましたよ💡

(地下に、隠したのだな‼️)


だから〜昔ながらの〜

大きな🏯城郭灯籠を〜

運行できるようになりました

🏯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪🏯


【天空の不夜城】です

二基だけ🏯大きいのです❣️


一世紀の時を越えて復活した「天空の不夜城」

2013年夏に一基目が完成

高さ5丈8尺(約17.6m)の大型城郭灯籠です

こちら【嘉六】です。。。


2014年夏には二基目

日本一の高さとなる24.1mの大型城郭灯籠が完成

こちら【愛季】です。。。


東京駅に、ポスターが〜

貼っているのを見たと〜👀

アイツ〜Dが〜 言っていたよ〜💦


🏯凄く〜かっこいい〜🏮♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪🏮

故郷の自慢の、祭りなんですよ〜(*☻-☻*)💕




しかし【天空の不夜城】🏯は、、、、

知名度は、あまり無いでしょうね、、、💦

全国的には、知られていませんね、、、😿


ねぶた、ねぷた、竿燈まつりは、、、

有名な祭りだから〜🏮🏮🏮🏮🏮

皆様、知っていますけどね、、、(^◇^;)💦

【天空の不夜城】は、、、

PRが足りないね〜(^_^;)💦



【バハヘラ🍦アイス】は〜

かなり有名になっているね♪

テレビで、取り上げられていますからね❣️

バラ盛り🌹美しいですよ〜🥀(*☻-☻*)🥀


秋田名物【金萬】「28個〜食べました❣️」

昭和の頃の、有名なCMですよ。。。σ(^_^;)

個別包装のは、長持ちしますよ。。。

お土産に、買いやすいですね。。。(o^^o)

出来たの生金萬は〜やはり美味しいです❣️


秋田市のマンホール🕳️【竿燈まつり】❣️


【末廣ラーメン】 美味しいよ〜🍜

炒飯も〜人気です。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


私は、5年ぶりに、、、、

秋田竿燈まつりを、見に行きましたよ〜🏮

喪中明け、コロナ明けで、、、、

やっと見ることが、できましたよ〜(*☻-☻*)

提灯🏮の多さ〜美しさ〜ありますね〜(*☻-☻*)

たぶん200基くらいは、出ていますよ❣️

竿を、継ぎ足していきます〜高くなります💡

持つ方々の、演技が素晴らしいのです♪♪♪


竿を継ぎ足していくと、高くなります、、、

そして、シナリがでますよ。。。

まるで、コウベを垂れた稲穂みたいです🌾

🌾🌾🌾🌾🌾【五穀豊穣】を願って〜🙏

米どころ秋田らしい〜お祭りです。。。🏮


祭りが終わって、ふれあいタイムです〜(o^^o)

お客様たち、竿燈の近くに行って、、、

写真を撮っていましたよ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


故郷〜秋田県〜ありがとうございます♪

秋田駅に飾られている〜👹ナマハゲ👹

大きな秋田犬🐕もいますよ〜💕U^ェ^U💕


秋田県は、自然豊かです。。。

んめもの〜んめ酒っこ〜いっぺあるよ〜❣️


美味しいもの〜美味しい酒〜沢山あります❣️

是非、いらっしゃってくださいませ〜♪



私の今年の、お出掛けは、、、、、

1月〜8月までだけでしたよ。。。💦

その後、、、後半は〜🍁 🍂 ❄️  ⛄️

お出掛けは〜ありませんでしたよ〜😿


だけど〜 次回に続きます。。。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆