⬆︎ 前回の続きです。。。


舟を降りて、すぐ近くの、、、、、

【伊能忠敬旧宅】を拝見しましたよ。。。

※あさこケチケチ旅では、3分で見ていましたね〜

♪───O(≧∇≦)O────♪

私達は、のんびりと拝見しましたよ。。。(o^^o)

伊能忠敬は、江戸時代の商人、天文学者、地理学者、測量家である。寛政12年から文化13年まで、17年かけて日本全国を測量して【大日本沿海興地全国図】を完成させ、国土の正確な姿を明らかにした。

(ウィキペディア)より。。。


【商家の町 佐原】の看板を見て。。。

⬇︎ 近隣の地図を見て。。。

⬇︎【伊能家の家訓】を見て。。。

【伊能忠敬旧宅】お宅拝見です*\(^o^)/*




あがってみたいけれど〜あがれません、、、


外の蔵だね。。。


伊能忠敬の銅像 (この一歩から)


伊能忠敬さんの銅像前で、記念撮影。。。

さて、次に行きましょう。。。


【小江戸さわら舟めぐり】

先程、乗った舟の〜 舟乗り場です。。。

向こうの石段の所で、乗り降りしたのよ♪

その向こうの建物が【伊能忠敬旧宅】です


舟を降りて、次は、、、、

【伊能忠敬記念館】に入りましたよ♪

(建物の写真を撮り忘れた)後ほど撮ります💦

私、はじめて入りましたよ(大人500円)

館内撮影禁止です(⬇︎こちらは撮影🆗です)





秋田県の象潟(きさかた)だって!!


写真撮影禁止のところを、じっくり見てきて

外にでましたよ。。。


⬇︎ 伊能忠敬さんは、こんな人です。。。



その後、川沿いを歩きながら、、、、

お目当ての飲食店へ、向かいます。。。


※川沿いの風景写真は、また次回に載せます


かなり、川沿いを進んで行くと〜

【開運橋】があります。。。

欄干の両側に、鯉がいるのです*\(^o^)/*

【阿吽の鯉】と言われているそうで〜

撫でると🎏良いらしいのです(*☻-☻*)

何が良くなるのだろう? 兎に角【開運】だな♪

✨*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*✨

まぁ〜舟の船頭さんが言っていたのでね♪

おねえ姫は🎏撫でていましたよ〜*\(^o^)/*

私も、撫でましたよ。。。\(//∇//)\

あちらのほうも勿論〜撫でましたよ〜🐟


橋を、あちらに渡って左に曲がっていくと

昔〜食べに行った店があったなぁ〜(o^^o)

あの古民家な店、撮らなかったよ〜残念!


⬇︎ 懐かしい写真ですよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

💠☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💠

こちらが、開運橋の近くにあった店よ〜♪

古民家の、素敵な店でしたよ〜(*☻-☻*)


日付けありますね(2010・6・19)

緑の暖簾に【よしや】と書いてありますね♪

しかし、閉業していましたよ、、、😿

【香蕎庵】お蕎麦屋さんに⬇︎なっていました

今回は、お蕎麦じゃないです、、、、

お目当ての店は【うなぎ割烹 山田】さん

だけど、かなり混んでいましたよ、、、

30組以上、待つようでしたよ、、、、

諦めましょう 。・°°・(>_<)・°°・。


それで、他の店を探しました、、、、

D旦那が、ずんずん進んで行きます!


私、ゼーゼーハーハー、歩いて行きました

かなり疲れた、足が痛いし〜( ̄O ̄;)。


遠回りしながら〜、やっと到着です。。。

【長谷川】さんは川沿いより奥のほうでした

すぐに入れて、座れて良かったですよ♪


おビールを🍺最初に飲みましたよ*\(^o^)/*

その後D旦那は、女将さんのオススメの〜

【特別純米不動を飲んでいましたよ🍶

私は、日本酒は飲まなかったよ〜ビールだけだよ🍺


皆は、上の鰻にしたよ。。。*\(^o^)/*

おねえ姫は、運転手だからね〜🚙

お酒が飲めないから、特上ですよ〜♪

重箱が大きいし〜 津軽塗りかな?

⬇︎ 特上の鰻。。。*\(^o^)/*

D旦那の、お支払いです。。。

ごちそうさまでした。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


食後の散歩。。。

また、川沿いに戻ってきましたよ。。。

【樋橋】(とよはし)

【ジャージャー橋】と呼ばれていますね♪

たまに橋の真ん中から、水が流れますよ〜*\(^o^)/*

だから【ジャージャー橋】なんですよ〜\(//∇//)\

⬇︎ また懐かしい写真〜樋橋の上ですよ♪

(⬇︎この洋館は塗り替えしたね〜キレイになったね⬆︎)


川沿いで、皆で記念撮影を撮ったね♪

8人で行ったけれど、、、、

写っているのは7人なんだよね〜(^◇^;)。

誰かが、カメラマンなんだよね〜\(//∇//)\


⬇︎こちらは【水郷佐原水生植物園】です

💠今は、違う名称になっていますよ💠

👘私は着物で👘お出掛けしていたよ👘

(雨でも大丈夫な☔️ポリエステルの安物)

私、今より細いけれど〜でも太めだな〜\(//∇//)\


💠菖蒲のキレイな季節でしたね〜💠

(2010・6・19)

女性の船頭さんは、昔ながらのカスリの衣装♪

植物園の中のだけ、女性の船頭さんだったよ♪

(15分くらいの、短いコースだったよ)

お姉様方〜もう引退されたでしょうね。。。

⬇︎💠8人揃って、写っていますよ〜💠


【水郷佐原水生植物園】は、今は、、、、

【あやめパーク】と名称が変わっています

あの時は、現在の【あやめパーク】から〜

【十二橋めぐり】して〜利根川の水門を通り

【潮来】まで行って、戻って来ましたよ♪

当時の船頭さんの、おじさんと交渉して、、、、

ひとり2000円で、行ってもらったのを覚えていますよ

8人で一艘を借りて、16000円で行ってもらったのです

私の記憶力、凄いなぁ〜\(//∇//)\

今は、そのコースは無いようです、、、

茨城県の潮来からは【十二橋めぐり】

のコースが、あるようです〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

⬆︎ 今回は手前の、こちらだけの〜

⬆︎ プチ佐原めぐりを、しただけでしたよ♪


次回に、つづく。。。