他の方のブログで、干し柿の記事を見たよ
今年は、渋柿があまり獲れなかったらしい

先月だったかな?こんなニュースを聞いたよ
⬇︎【岐阜県で渋柿が盗まれた被害❗️】



盗んだ柿は、渋柿だよ‼️
そのままでは食べられないよ!
それを、わかっていて盗んだのか!?

盗んだ渋柿で、干し柿を作るのかな?
個人で、何千個も干し柿を〜
食べられないよね〜???

その干し柿を、販売するということか?
全く、酷い話だよ、、、、😿



私、干し柿は、毎年毎年、食べているけど
買って食べたことは無いよ。。。
貰い物の、干し柿しか食べたことが無いよ

⬇︎ 売っている干し柿。。。
⬇︎ お高い品も、ありますね。。。








うちの実家には、渋柿の木があるよ。
小粒で、尖り型の柿が実っていたよ。

売っているような、立派な柿では無いけど
毎年、美味しいと思って、食べていたよ♪

母ちゃんの実家にも、柿の木があったよ。
もう切られていて、無くなってたよ〜😿

毎年、母ちゃんが干し柿を作っていたよ。
母ちゃんが亡くなってからは、、、、
父ちゃんと、近所のオバサンで作っていたよ
私は、それを貰って食べていたのだよ♪

今は、父ちゃんは作れないから、、、、
近所のオバサンが、作っているんだよ。。。

秋田に帰省したときに、、、、
近所のオバサンから、頂きましたよ。。。

もう、食べられないと思っていたから〜
とても嬉しかったよ。。。(o^^o)

冷凍庫に沢山、保存してあるよ。。。
うちには30個くらいもあるよ。。。
おねえ姫も10個くらいは持って行ったよ

⬇︎ 冷凍庫から出したばかりの干し柿。。。
すぐに、スムーズに切れるよ。。。
中は、ねっとりしているよ。。。
食べてみたけど、ほんのり甘く美味しいよ♪

3時のおやつ。。。
ヨーグルトに、干し柿と、干しぶどう🍇

父ちゃんが作った干し柿では無いけれど〜
今年も、干し柿が食べられて良かったよ〜♪

近所の🐈ねごのえの〜おばさん〜🐈‍⬛
ありがとうございます。。。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


※ 弟くんからの写真。。。
🎅サンタのおじいさん🎅


🎅父ちゃんの写真🎅
めんこいじんさんに撮れていたよ〜(o^^o)

なんぼが、やせだべな。。。😿

カラダ元気で、あばれねようになぁ〜
めんこいじいさんで、いでけれなぁ〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^o)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*