採点 55点

Keyが制作した2作目の恋愛アドベンチャーゲームが原作。京アニが手掛けていて泣ける名作として有名な作品だが、自分は単なる過大評価作品だと感じた。

全編を通して一貫して、家族愛をテーマとして描けていて、伏線の回収もうまく、話としては上手くまとまっている。作画や音楽も流石京アニというべきか優れている。しかし、尺不足なのか掘り下げが足りないヒロインポジションのキャラクターがいたり、原作と比べて展開が早すぎて、話が飛ばし飛ばしになっており、説明不足だと感じることはあった。(演出は上手く、感動させようとする試みはよいと思ったが)

悪くはないが尺不足なのかキャラクターに感情移入しづらかったり、話がつかみづらかったりとすっきりしない点があり、総合的に微妙だと思った作品。