採点 58点

ドジで出来損ないの野比のび太と未来からきたネコ型ロボットドラえもんを中心としたコメディ作品。今や国民的アニメになっているほどの有名作で自分もそこそこ面白いと感じた作品だった。

まず、登場人物はのび太とドラえもんはもちろん、他のキャラクターもそれぞれ個性豊かでどれも魅力があり、ドラえもんが繰り出す、秘密道具の設定も面白い。しかし、ギャグは笑えるのは笑えるが長寿作品なのかマンネリ化しているため、ワンパターンに感じ、見飽きることもしばしば。声優の演技はなかなかだがドラえもんの声優は変更当時は違和感を感じたことがあった。OPとEDは良曲ぞろいでドラえもんのうたが一番好み。

国民的アニメなだけあって、それなりには楽しめた作品。ちなみに映画の方は名作ぞろいなので本編に飽きたらそちらをお勧めする。