採点 55点

3年前、就職に行き詰っていた青年サイタマは町で暴れていた少年を救う。その際に幼き日に見ていた夢を思い出し、ヒーローになることを決意。サイタマは3年間の決死のトレーニングを経て、どんな敵を一撃で倒す最強の力を得る。絶賛されているようだが、自分は面白いかと言われれば微妙である。

コメディ面に優れており、個性豊かなキャラクター達のおバカなやり取りで笑える。作画も良く、OPはヒーローものらしく、かっこいい。しかし、肝心の戦闘シーンはサイタマが圧倒してしまうことが多く、つまらない(ただし、ラスボス戦だけはワンパンで倒せなかっただけ、見どころがあって面白かったが)。努力で強くなっている描写は評価できるが、あれでは緊張感に欠ける。そのせいか、敵に魅力があまりないように見える。

コメディ作品としてはなかなかだが、戦闘シーンがイマイチなため、バトルアニメとしては評価しづらい微妙なアニメ。