採点 81点

常に女ばかり考えている煩悩の高校生横寺陽人は友人から町外れの一本杉の丘にある「笑わない猫」像に願って自らの煩悩を引き取ってもらい、煩悩から解放されたという話を聞く。陽人は自らの「建前」を猫像に引き取ってもらおうと像のある一本杉の丘に向かうと、そこで筒隠月子と出会う。月子と同時に像に願うと陽人からは建前が、月子からは本音、すなわち表情が消えていた。二人はそれぞれの失ったものを取り戻すために行動する。数年前にこのアニメを見たことがあるが結構面白い作品であった。

まず、このアニメの良さといえば、キャラクターの可愛さだろう。どのヒロインも個性があり、特にお嬢様貧乳犬属性キャラの小豆梓は自分の好みで性癖に刺さる。OPも癖になる良曲で作画もなかなか良く、1クールできっちりと話がまとまっている。主人公の陽人は性格が物語の初めから終わりまで一貫しており、設定がぶれていないので好印象。気になる点は陽人の過去の記憶に関する描写が乏しく、記憶を失った理由にあまり共感できなかった。

タイトルで敬遠されがちだが、今でも見た記憶が残ってるほどキャラやストーリーが良い秀作。