採点 83点

千年パズルをゲームショップを経営する祖父から貰った高校生武藤遊戯が千年パズルが輝く時に闇に眠るもう一人の遊戯と出くわす。二人は決闘者として、仲間と共にライバルたちにデュエルで立ち向かう。昔、ニコニコ動画でこのアニメを題材としていたネタ動画を見ており、気になって最近見てみたがジャンプの王道らしい熱いストーリーに惹かれた。

まず、このアニメの評価すべき点は魅力的なキャラクター達であり、中でもニコニコ動画で結構ネタにされている海馬瀬人は野望を抱きながらも遊戯に執着し続ける、最も印象に残るライバルキャラである。ストーリーもなかなかで原作にはないオリジナル展開が多いが、キャラクター同士のデュエルの駆け引きは見どころがあるのばかり。OPもテンポが良く、どれも、内容と合っていて、熱くさせてくれる。一応だが、気になったのは作画崩壊で、下の写真のようにキャラクターの表情が崩れることがあった。(まあ、ファンの中でネタにされているが)

というわけで、結構見ていたので思い入れがあり、今でもたまに見ている、ホビーアニメの傑作。ネタ抜きでも内容としては面白い。