採点 89点

ケンシロウはシンに奪われた恋人ユリアを取り戻すため、荒野に立ち、北斗兄弟の長兄ラオウとの決闘までが描かれた物語。古いアニメだが数年前からハマっており、ジャンプアニメの中では結構気に入っていた作品である。

まず、OPの愛を取り戻せは愛をテーマに戦うケンシロウの姿が描かれており、内容にマッチしている熱い名曲。ケンシロウはもちろんだがンシロウのライバルたちも生き様がカッコよく漢のロマンを感じる。バトルシーンの演出も良く、グロ表現はあるものの、当時の映像でもよく動いていて、見ごたえがある。しかし、トキやレイといった思い入れのあるキャラクターが次々と退場していくのは辛かった。

昔のアニメとはいえ、ジャンプの黄金期に生まれただけあって、展開が非常に面白いアニメ。熱いバトルものが見たいなら、うってつけである。