採点 84点

平凡な日常が突然の告白と夜逃げによって、一変した松前緒花が祖母が女将として働く、喜翆荘に身を寄せ、旅館の仲居見習いをしながら学校に行く話。SHIROBAKOと凪のあすからを制作したPAワークスなだけあって、辛い展開はあるが引き込み方が上手く、名作に相応しい出来だと感じた。

序盤は母親の夜逃げや旅館の祖母の厳しい指導で緒花が理不尽な仕打ちをうけているのを見ているのが辛いと感じたが話が進むにつれて雰囲気が明るくなり、緒花がだんだん気難しい旅館の人達と打ち解けていくという人間関係の変化を上手く描けている。旅館の仕事もしっかりリアルに描かれており、視聴者にやりがいや大変さをきちんと伝えられている。映像はかなり綺麗で田舎らしい風景が旅館の雰囲気に合っている。緒花だけでなく、旅館の人達にもスポットを当てた話があり、初めは好感が持ちにくかった旅館の人達もだんだん魅力的に感じるようになった。ただ緒花の恋愛事情は中途半端で蛇足に感じ、話のテンポを悪くしているように感じた。

展開がきついと感じる点はあるものの、人間ドラマやお仕事アニメとしては完成度の高い神作品。是非見てもらいたいものである。