採点 49点

禁酒時代のニューヨークを舞台に裏社会に生きる人々の群雄像を描いた物語。好きな人は多いと思うが正直面白いとは言い難い凡作であった。

特定の主人公が存在しない群雄像なのは設定として斬新だが、時系列や舞台がバラバラで描写されてて、物語が把握しづらく、キャラクターが多すぎて、掘り下げが薄いなど何ともイマイチな話に仕上がっている。人間ドラマとしては微妙で、単に無茶苦茶なキャラクターがどんちゃん騒ぎしてるだけであまり面白みがない。キャラクターも薄い、禁酒時代のアメリカなのにハードボイルドを感じさせるキャラがあまりいない。

ネットの評価は高いが私の肌に合わなかったアニメ。成田さんの作品として、他にデュラララという作品があるのだが、こちらは文句なしの神作品である。