採点 93点

主人公である苗木野そらが子供の時に見たサーカスに憧れて、カレイドステージというサーカス団に入り、そこで物語が繰り広げられるというもの。女児向け風の作品のため、以前はハマらなかったが最近何回も見てみたところ、かなり面白い作品だと思った。

キャラクターの掘り下げが上手く、展開が丁寧で青春劇として感動できるなど何とも素晴らしいアニメ仕上がっている。スポ根に必要な友情や努力がしっかり描写されてて、どのキャラクターにもドラマがあり、感情移入しやすい。また、主人公のそら挫折と葛藤から抜け出すまでの展開がこの作品の見所になっており、問題解決のために奮闘するそらの姿に没入させられる。ただ、問題解決までの流れが長すぎて、たまに退屈に感じることがあった。

とにかく、展開が丁寧でスポ根として見本になるオリジナルアニメの傑作。是非オススメしたいものである。