私の面白いと思うアニメとつまらないと思うアニメにはだいたい傾向がある。

面白いと思うアニメはだいたいジャンプやプリキュア、仮面ライダーのような熱いバトルものや友情ものが多い。例を挙げるのなら、銀魂は時に笑いあり時に涙ありでギャグもいいけどシリアスも面白いし、スマイルプリキュアは明るい作風でギャグだけではなく、友情ものとしても熱い。

一方でつまらないと思うアニメはだいたいがきらら原作にありがちな飾りだけの日常系萌えアニメやラノベアニメにありがちな安っぽい内容のなろう系とハーレムラブコメ。しかし、例外的に面白いアニメもある。例えばきんいろモザイクは異国文化を知りながら楽しむ事ができるし、この素晴らしい世界に祝福をというアニメはなろう系にもかかわらずギャグに振り切ってて結構面白い。