7

採点 77点

時代は江戸末期、攘夷戦争の後幕府は天人の傀儡政権になった。かつて攘夷戦争に参加した一人の銀髪の侍坂田銀時が、愉快な仲間達と共に奇想天外な生活を過ごしていく物語。私は高校生の時にこの漫画を見ており、最近アニメも見てみたがかなり面白い作品に仕上がっている。おそ松さんや生徒会役員共みたいに下ネタが多いが空知先生のセンスが良いのだろうか不快に感じることなくクスッと笑える。ギャグも面白い(特に面白いのは真選組局長の近藤が新八のお姉さんであるお妙さんをストーキングしてボコられるところや狂乱の貴公子桂の電波ボケ)。ギャグだけでなく、時折入ってくるシリアスもなかなか良く、ミツバ編や動乱編は特に感動した。しかし、1期から3期までは面白かったものの4期は進展があまりない無駄なシリアス展開になって失速してしまったのは残念である。キャラは魅力的なのが多く、ドSの真選組一番隊長の沖田、普段はだらけてるがやるときはやる甘党主人公の銀時は勿論だが個人的には下品だが性格が可愛いヒロインの夜兎族のチャイナ娘の神楽とクールでマヨネーズ好きな真選組の副長土方が特に気に入っている。ギャグは勿論時折あるシリアスも見どころのある平成ジャンプ作品の傑作。是非見てもらいたい。