採点 48点

学校の問題児の巣窟さくら荘に住む神田空太とある日越して来た天才画家の生活破綻少女椎名ましろとの関係を描いたラブストーリー。原作改変(キムチ鍋事件)で炎上した事で有名になったアニメであったがそれ抜きにしてもラブコメとしては二流であった。作画や音楽は個人的に好みであり、日常回はそこそこ面白い。しかし、問題は主人公の空太にある。こいつがダメな理由は

・すぐに感情的になる

・何をするにも理由をつけて曖昧にし自信がもてない。

とダメ主人公の典型的キャラである。

後卒業式も看過できないほど酷い、話すことはさくら荘のことばかりで、卒業式を私物化し、式をぶち壊す。さくら荘の身勝手さ爆発で、公私混同も甚だしい。一般生徒なら、本来「はぁ? ふざけるなよ、何俺たちに全く関係ない話してやがるんだ。寮の友達への感謝なら自分たちでやれや」と思うのが普通で、皆がなぜかさくら荘に協力的に。さくら荘は皆から変人扱いされている連中の集まりだったんじゃないの? なんで、卒業式を私物化するような身勝手な自分たちのことしか考えていない奴らに、皆が協力するの? んだよ、意味がわかんねぇ

こんな卒業式見せられても感動もクソもない、名作とも呼ばれてるアニメだがはっきり言って私は過大評価にも過ぎないのではと思っている。