【LGBTQ+】Xジェンダー交流会を見る 前編 | かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

ヘテロの私が人生で初めて「アセクシュアル」と接して生じた
気づきや違和感などを率直に綴っていこうと思います。

7月25日からTwitterでおうちで交流会さん(@ouchi_kouryu)によってAceやXジェンダーの方々の交流会が開催されています(今日の20時まで)。

 

 

以前も開催されており、私としてはたくさんの当事者の声が見れるため大変貴重な機会であり、また開催されるということで非常に楽しみにしていました。

 

 

今回もAceの方々の声を見ようと思いましたが、その前に「Xジェンダーについて知っておいた方がいいのでは?」とふと思いました。

 

 

以前、「Xジェンダーの多様性」という記事を書きましたが、その多様性でいまいち説明を読むだけでは掴めないところがありました。

 

Xジェンダーでアセクシュアルという方をよく見かけますし、知っておく必要があると感じたのです。

 

 

 

今回の交流会のXジェンダーの部では、事前に決められた9つの質問に参加者の皆さんが答えるという形式となっています(答えられる範囲で)。

 

①気付いたきっかけは?

②恋愛感情を抱く性別は?

③一人称どうしてる?

④普段どんな服装、髪型してる?

⑤どんな服装、髪型が好き?

⑥トイレどうしてる?

⑦大衆浴場入れる?

⑧ホルモン治療や手術してる?したい?

⑨周りの人に説明、カミングアウトしてる?

 

この中で気になった項目が①②⑥⑧でした。今回は①②を見ていこうと思います。

 

 

 

①気付いたきっかけは?

Xジェンダーは多様であること、またトランスジェンダーのような男→女のようなはっきりとした性自認とも違って気付くのが難しいのでは?と思っていたため、この項目は一番気になるところでした。

 

 

・第二次性徴期の違和感

・教えてもらった、話を聞いてしっくりきた

・性自認に違和感は感じており、ネットで調べてわかった

・言葉を知った時にこれだ!と感じた

・性自認に違和感があったが、トランスの人と会ったときに「これも違うな」と感じた

 

 

ネットや人づてに自認された方が多いな、という風に感じました。最初から「Xジェンダーだ!」と自認している方は見た限り見られなかったです。やはり自認の難しさというのはあるのでしょうか。

 

 

 

②恋愛感情を抱く性別は?

これは数えてみることにしました。

 

なし…10

男性…1

女性…1

性別は問わない…2

両性…1

 

想像以上に偏っていました。Aceの交流会も同時に開かれたことは影響しているのでしょうか…?

 

 

Xジェンダーはあくまで性自認なので、性的指向は多様になるかなと思ったのですが、この結果は驚きでした。まだ開催中なので、終了後もう一度見返してみたいと思います。

 

 

後編に続きます!