・爪や髪の毛は何度も生えるのに、歯はサメのように何故生え変わらないのですか

 

 歯が硬くなる過程において

 血管が深くかかわっている

 詳細なメカニズムを解明しました。

 歯の中央部には歯髄というやわらかい組織があり

 歯髄内の血管は

 歯の健康維持に重要ですが

 歯が硬くなる過程でもなんらかの

 役割があることが

 示唆されてきました。

 血管がどのように歯の硬さに

 貢献しているかは不明でした。

 血管による歯の硬化の

 詳細なメカニズムを解明しました。

 象牙芽細胞を成熟させる因子や

 歯のミネラルの主成分であるカルシウムや

 リンの輸送体を

 強く発現していることを

 見出しました。

 将来的には、本研究で見出された細胞メカニズム

 血管由来の

 象牙芽細胞成熟因子などの

 解析をさらに進めることによって

 虫歯・歯周病により失われた

 歯の再生への応用が期待されます。