今更ですがファイアエムブレムIFユニット評価やっていきま〜す

なお私は少数精鋭が好みのため使いたいキャラについては魔戦士や上忍による無双プレイを目指してます。
そのため通常の素質で使った場合と魔戦士上忍で使った場合で分けて書いています

評価S→単騎で無双可能な最強キャラ、適当に動かしてもまずやられない

評価A→何も考えず突っ込むとさすがにやられるがそれでも配置と役割さえ考えれば非常に役に立つキャラ

評価B→若干使いにくい
弱くはないが最前線にほうりこむとお陀仏、それでも一応の役割はある

評価C→弱い、弱点をカバーしようにも弱点が多いかカバーしきれない

評価D→その章終わればさよなら〜



⚫カムイ
言わずと知れた主人公です
男女はどっちでもいいです
だってカンナ弱いもん!

通常時 評価C
主人公なのにこの評価!!
下級職の時は小太刀ぐらいしか射程2はなく、耐久は魔防がとくに弱い
竜になれば耐久上がるが追撃不可

ダークブラッドになって魔法使えても今作の
魔法は不遇
剣と魔法は三すくみが被り、ジェネラルやら上忍やら今作の強職に三すくみで負け続ける
何とか守備を上げ竜呪+防陣ジョーカーすれば壁兼囮になれるか
しかしそれでも囲まれればやられるし、時間かかりすぎ
それまで育てるのも面倒
と主人公らしからぬ評価

ところがどっこい暗器を使うと突如化ける!

魔戦士上忍時
評価S

守備得意忍素質にしたがこれがとんでもない化物になった!
まず三すくみと成長補正で魔法相手に負けなしになる
射程も解決
グレートナイトジョーカー防陣で
守備+7(ジョーカー固有スキル+防陣補正)
回避+20(ジョーカー固有スキル+上忍補正)
というとんでもない耐久をもつ

元々の守備も高い上スキルの暗夜を持たせ、ジョーカーに大盾聖盾を持たせれば上忍の技が高いこともあってダメージ半減
月光流星で火力も解決、必殺もやたら出すというスキがなさすぎるユニットになる

暗夜ルナ後半では耐久が高いマークスやブノワですらペガサスやら槍聖の高火力であっさり落とされるが(あいつら迅雷の薙刀も持ってるからマークス役にたたない)、カムイだけはまるでへっちゃら(笑)
単騎で挑めばヒノカ戦では天馬はみんなおとなしく静かにやられるのを待ってました( ̄ー ̄)ニヤリ

カムイは使い方次第でザコにも化物にもなるキャラです

⚫ベルカ
みんな大好きベルカちゃん(願望)
カムイ男の場合暗夜で一番結婚したいキャラです

通常時
評価A
暗夜でも透魔でもカミラと同時加入のため使われないことも多いようですが個人的にはこっちのほうが強いです(カミラのほうがお手軽で強いけど、、、) 

とにかく守備が良く伸びるため飛行ユニットながら壁になれる
技も高く命中率の悪い斧でも外しません
アックスファイターにならば低い速さをカバーしつつ耐久もそこそこな安定した高火力キャラになれます
でもドラゴンマスターのほうがカッコいいし、飛行ユニットは貴重なためずっとドラゴンマスターでした
後半勇者の斧を手に入れれば2回攻撃も可能になります
反面魔防と速さが低いため魔法ユニットには近づけられません
速さも追撃されない程度に上げるかブノワマリッジで守備体型を取ると安定します
子世代の守備も上がるためgood

魔戦士上忍時、マリッジ相手スズカゼ
評価S
ベルカの弱点である魔防と速さを一瞬で克服する兵種
無料ダウンロードで魔戦士の紋章2つしかない場合はカムイとベルカが安定します
魔法相手に敵なし耐久高く物理には持ち前の物理耐久で安定して受けられ、射程にスキなし
素早さもスズカゼ補正で最終的には敵上忍に追撃ができるレベルに!!
暗夜終章時 素早さ34+スズカゼ補正6+薬2=42で相手上忍素早さ37

さずがにジョーカースキルと暗夜がないためカムイ程ではないですが、ベルカは素質そのままでも強いところがすごい!

⚫カミラ
白夜からはじめたため大嫌いだが、男はみんな大好きカミラさん

とはいえユニットとしてはそこそこ優秀
成長率はいいため暗夜ではかなり使いました 

通常時
評価A
暗夜10章では欠かせないキャラ
最初から上級職たがレベル-5でクラスチェンジした扱いになるため成長が速い

レヴナントでは器用貧乏なためやはりドラゴンマスター安定か
ベルカと違い速さが上がりやすい
力も高いため追撃で一撃なんかも可
魔法も一発なら耐えられる
守備はやや伸びにくいがドラゴンマスター補正でそこそこ伸びる

ってこう書いてるとダウンロード縛りならベルカを使わない気持ちもわかる気がする(・・;)

でもベルカは使いたいから使うんだ!
これ以上の動機はないだろ٩(๑`^´๑)۶

上忍魔戦士(マリッジ相手スズカゼ)
評価B
カムイ、ベルカで暗器使いを絶賛したが今回は評価逆転
その理由はやはり守備
カミラは力速さは元々よく伸びるし、魔防も成長率がそこそこあるため魔戦士補正でかなり伸びる
しかし魔戦士上忍は上限値があまり高くないというか全体的に覚醒と比べて上限が低いため極端な成長ではすぐ上限に達する

ちなみに加入時に魔戦士にすると上級職レベル1で守備15
耐久についてドラゴンマスター運用だと守備に補正がかかるし1体で無双するより奇襲によるアタッカーという役割のためさほど気にならないが、無双するには耐久不足で暗器で射程の穴をなくしてもすぐやられる

とにかくこのゲームで最も大事な守備が伸びず初期値が低いことが評価を下げている

⚫マークス
唯一無二の射程にスキなしの剣をもつ
お願いですから、夜刀神も射程1〜2にするかジークフリートください(人∀・)タノム

なおマークスは暗器使いにする必要がないため
おすすめ運用方を書きます

評価A〜B
パラディンのままでは物理耐久あっても特攻にやられ、魔法に焼かれ、しまいには槍聖相手に攻撃をかわされやられるという体たらく
さすがに物理にやられた時は
は?なにやってんのコイツ(・o・)
って思いました
ジークフリートベルカによこせや!

そこでおすすめ素質を書いていきます
上忍魔戦士
速さと魔防が上がるしスズカゼとバディ組めばいいのでお手軽です
ただそれでも魔防も速さも微妙で剣だと相手の魔法にやられます
魔法相手に暗器使った時「おいお前はジークフリートしか使わないんじゃないのか」と思いました

剣聖
暗夜の場合カムイを侍素質にして結婚させなければならずとてもやる気がしません
まずかわいいカムイをこんな体たらくの頭でっかちと結婚させたくありません
結婚していいのはやさしくて聡明なイケメンだけです(スズカゼとか) 
透魔ならリョウマバディでよいため現実的か

スターロード
無料ダウンロードがあるならスターロードは絶対マークスです。 
だってデメリットなしで射程1〜2を使える唯一のユニットだから
速さが大きく上がり、特攻なし、はやての羽でドーピングし、速さの吸収があれば敵剣聖にも追撃できます
ただ魔防は致命的に低くなります
魔法だけならスターロード補正と素早さで回避できても敵ペガサスの迅雷の薙刀にやられることがちらほら
(三すくみ不利で回避-20)

ストーリー上一番頼りになるマニキですが、無双するにはいろいろ足りてない

⚫レオン
イケメンで賢くてドジで姉に甘えん坊と人気投票1位も納得のレオンくん
この子とスズカゼならカムイとの結婚も許す!
(何様だお前は、、、)

魔法ユニットのためマークスと同様に書きます

評価C
イケメンでストーリー上切れ物感漂いますがハッキリ言って弱いです。
でも長文になるのはやっぱり好きだから(*˘︶˘*).。.:*♡

弱点1
耐久が弱い
そこそこ堅いと巷では言われていますが守備の高いダークナイトで15です。
15て。
平均すると下級レベル10で守備7です
そう考えると全然堅くありません

弱点2
技低い
それでも魔法ユニットにしては堅いんだとおっしゃるあなた
まだまだ終わりません
攻撃が当たりません
普通で8割、三すくみ不利だと6割です
こんなん普通に外します
そして耐久も低いため一撃は凌げてもあっさりやられます
隣接すれば相手の回避を-20にできますが魔法の意味なくね?

弱点3
速さまで低いガーン
速さも驚異の15です
ちなみに上忍にした他のユニットですがレオンくんと同じレベルなら余裕で20超えています
素早いキャラだと30目前です
それが15て
白夜で言うなら予想よりほんのわずか守備があがったオロチです

弱点2つまでなら防陣補正やらクラスチェンジでカバーできますが3つは無理です
ソーサラーは守備も技も下がります
後は、、、見た目がただの変態です!!

また素早さ上げようと思ってダークファルコンにしてみたところ低い技がさらに下がり、守備に至っては驚きの11!!!
11!(ワンモア)
え〜とニュクス?
追撃するまでもなく一撃です
壁を作って経験値稼げるマップでないと出撃させられません
壁際でもダークナイトじゃないと出撃できません

なんで暗夜の神器持ちはこう神器なければザコやんと言われるのか
ブリュンヒルデはダークブラッドカムイにください(人∀・)タノム

⚫エルフィ
力の怪物
霊長類最強(え

通常時
評価A
力が半端なく伸び守備もジェネラル補正で伸びる
速さは初期値が低いが成長率は高いため追撃させない程度には伸び後半は守備隊形があるため敵ペガサス上忍にも追撃されなくなる
反面魔防が伸びないため魔法使いがうじゃうじゃいるところに放り込むと瞬殺される
物理相手でもそこそこの耐久のためこまめな回復は必要
終章付近ではグレートナイトで機動力を確保しつつ勇者の槍で相手を一撃で葬っていました

魔戦士上忍時
評価A
固有スキルと相まって攻撃力は群を抜いている
射程に弱点がなくなり速さもかなり伸びるため終盤は追撃も可能になる
苦手な魔法にも当然ながら余裕で倒せるように
とここまで書けば評価Sだが如何せん耐久不足
エルフィは素の守備の成長率が良くない
ジェネラル補正に頼っていたこともありクラスチェンジした途端伸び悩む
とはいえ暗夜21の無限ノスフェラトゥなど1回の戦闘で倒さなければならない時には重宝するためベルカをドラゴンマスターで運用するならエルフィ魔戦士がおすすめ

主に使ったキャラはこのぐらいです
後はサクサク書きます

⚫ルーナ
評価B

暗夜で唯一スズカゼ以外とマリッジしても上忍になれるキャラ(ラズワルドと素質が同じかつラズワルドのもう一つの素質が忍)
ということもあり、カムイベルカルーナの3体を上忍にすることがよくあります。

しかし2体に比べて守備が上がらない
その上力不足のため使いにくいです
速さと魔防は補正があるから当たり前ですがよく上がります
それでも倒しきれず太陽による回復も追いつかないなんてことがありました
ブレイブヒーローのまま使ったことはありません

⚫ラズワルド
評価C
スズカゼカムイ以外で忍び素質持ちは貴重なのだが成長率も悪く初期値も低い
速くもなければ火力バカでもないし守備は低い
成長するのは技とHPぐらい
確かパラレル使って忍にしてみたら守備魔防8だった
いくら下級レベル10でも低すぎだろ
アズールに戻ったほうが絶対強い!

⚫オーディン
評価D
魔法使いの癖に魔力上がらない
侍にしても火力不足(そもそもパラレル使うのもったいない)
速さ微妙
肝心の耐久もない
合計成長率高いくせに技と幸運に大半費やすわ力と魔力が同時に成長するわでとにかくもったいない人
外伝は貴重な魔導書が手に入るため魔法ユニットの後衛にする価値はある

⚫ブノワ

評価A

なんでこんなおまけみたいな箇所に書くんだと突っ込みを受けそうですね
理由はいろいろありますが、要は顔が好きじゃないからです
ごめんね

ダウンロード縛りパラレル縛りしているなら重宝するでしょう
守備は半端なく伸び、魔防も伸びる
速さは守備隊形でカバー
経験値稼ぎたい時の最前線の壁

何がダメかというと射程です
射程1〜2にしようとすると手槍のように戦闘スキルが発動しないものピエリの小槍は運頼みだし追撃不可

いくら一発一発は大したことなくても囲まれてちょっとずつでもダメージ受ければ回復が追いつかなくなる
また後半は特攻持ちやら迅雷持ちのペガサスやらが攻めてきて自慢の守備が役に立たないこともしばしば
こっちにも投撃薙刀使わせろ٩(๑`^´๑)۶
IFが武器に制約つけすぎたのが悪いんだ
ジークフリート使わせんかい!(しつこい)
 
⚫シャーロッテ

評価D
キャラ的には自分に正直で打算的で大好きだがあまりかわいくはない

性能としては耐久はお察し無双以前に2体以上相手にできない
力と速さが伸びるそうだが言うほど伸びない
それに斧使いならカミラやベルカのほうが耐久もあるし安定した運用ができるため特に使う必要がない
ただ、嫁としては優秀でシャーロッテ後衛スターロードマークスはめちゃくちゃ強いです,

⚫ピエリ
ここまでやばい奴だと逆に何も言う気になれない

評価D
耐久低いだけでも使いにくいのに技も低くて攻撃当たらない
火力も弱い
どうしろと?

⚫ニュクス
評価D
他のサイトでも酷評だからもういいや

⚫エリーゼ
かわいい
それは確かだ
でも、私も甘えん坊のため合わない(何言ってんだコイツ)

評価B
固有スキルが強力で回復役のため一応の役割はある
しかし隣接しなければならない分サクラに劣る
能力的には魔力魔防速さ幸運はめちゃくちゃ上がり他がまるで上がらないという超極端な成長
一番の問題は技
一撃で倒せる火力はあるのに攻撃が当たらないためアタッカーとしても運用しにくい
プチファイアが一番安定するという謎
秘伝の書はレオンくんとエリーゼで取り合うことになる

じゃあ守備がめちゃくちゃ上がる兵種にすればとジェネラルにしてボルトアクスを持たせてみるも今度は火力と速さが不足した
後エリーゼジェネラルは似合わなすぎた

レヴナントにするとそこそこ守備が上がり火力もある飛行ユニットになるため回復役として使わないなら一番おすすめ
見た目もカッコいい
(それでも竜の盾を結構使ったが)

その他のユニットについては弱かったり(ニュクスとか)地味(サイラスとか)でよく覚えてないため割愛