国民年金なので月65000とペースメーカーの身体の手帳3級からのなんだかの手当が5000を主な収入にして生活。

B型作業所の収入は月に25000前後でこれは手渡しにして頂いてそのまま手付かずで部屋にストックしてあります。


住まいは小さな持ちマンション。

年間の維持費は14万くらい。


3年ほど前からこのマンションに引っ越してから質素な生活をしていました。


月7万の収入で賄えていたのです。


年金が振り込まれても全額引き落としたりはせずに必要な分だけ引き落としていたら…


なんと、貯金できているのですw


びっくり。


年金受け取りの口座には今130万ほど入っています。


この中には車を持っていた時の軽い事故2回の保険金100万くらいや、たまに国から出る支給金も含まれています。


これらには手をつけないでいたので、ゴロゴロ寝てくらしていたのにちょっとした貯金ができていたのです。


B型作業所のお給料は基本手をつけずにそこに封筒のまま重ねてあります。

いくら置いてあるのか数えていません。


月7万円以下でほんとに生活できていたようです。


私はずぼらなので生活費の何にいくらかかっているのか把握できません。


でも、色んなところにストックしたお金があります。

きゃりーにはだいぶ前に出稼ぎ先の初対面のお客さんにもらったチップ1万円をまるでお守りかのように入れてあります。


ぶっちゃけ経済的にはB型作業所の収入すらなくても平気な生活をしていました。


でも、数ヶ月に1度美容室に行けば、カット、リタッチ、縮毛矯正、トリートメントとやって頂いていましたし。

服も前の年に着ていたものが傷んでるとなれば新しいものをUNIQLOかGUで通販していました。


ボロ着で生活していたわけでもありません。


美容室の頻度が減ったの以外は生活レベルはそんなには下がっていないのに。


住まいは変わりました。


3lDKの分譲マンションから1Rの投資用マンションに引っ越しました。


今の部屋での生活は3年くらい。


ある事をきっかけに、風俗復帰となりました。