コミュニケーション力UPヴォイスマイスター凛子です。
まだ寒いけれど、空模様と山の植物は
だんだん春模様になってきました。
今年の桜も楽しみです ニコニコ

今日は次男の中学の卒業式でした。
家で作業をしていたら、次男の中学から
吹奏楽部の演奏が聞こえてきました。

二年前。
長男が中学校を卒業した時のことを思い出しました。
雨が降って寒い日でした。
長男は中学は不登校気味で、
ほとんど登校できませんでした。
当時の彼はいろんな意味で
生きることに疲れていたのかもしれません。

でも現在の長男は高校に毎日登校し、
興味がある専門学校には積極的にオープンキャンパスに行き、
ボランティア活動にも積極的に参加し。

完全とは言えないかもしれないけど。
自分の意志で動き始めました。
いろんなことに挑戦もしています。

成長したね…
二年前は私より小さかった。
自信が無くて、おどおどして、
自分の意見が言えなかった。
でも高校受験時、試験1週間前にスケートでこけて
左上腕を骨折した長男。
そんな大怪我をしながらも
彼は自分で受験することを選択し、
見事合格して帰って来たのでした。

当時の私は長男に選択肢を与え、
後は長男が選択したことに対し
出来る限りのサポートをすることしかできなかった。
相当痛かっただろうし、辛かっただろうと思う。
それを長男は自分で決めて動いた。
私は見守ることしかできなかった。
代わってやれるものなら代わってあげたい。
そう思うくらい痛がっていた長男だけど。

長男はそこから自信を取り戻したのでした。

長男の生きる力を見守れる私で良かった。
今はやっとそう思えます。
現在は私より大きくなり、力も強くなりました。
たくましくなったね…

来年の今頃は。
ダブルの受験でみんな頭を抱えているかもしれない ガーン
でも私はその後全員で笑って楽しく過ごしている姿を見ている。
長男も次男も現在の志望校は
自分の興味があるところを
自分で選んでいる。
後はそれに向かって頑張ってもらうのみ。
私はそれをサポートするために
淡々と自分の出来ることをやるのみ。

来年はダブルで卒業。
きっと号泣してる私がいます(^_^;)

こっちのブログもアップしました