~夢は大きく、目標は小さく~


夢は北極星!!

目標は電信柱!!



たとえば航海をしていて北極星がなかったら船は自分の進んでいる方向を見失ってしまうだろう。
ただし、いつか目的地に着いたとしても北極星に到達することはおそらく永遠にない。
北極星との距離は変わらないけど、方角を示してくれる大切なものである。

それに対して、目標は小さくてすぐそこに見える電信柱みたいなもの!!
到達したことがわかるもの!!


これはある精神科医がうまい喩えで「夢」と「目標」の違いを説明したもんなんだけど

ホントうまいこと言うよね~



悩んでる時って意外と、凄い先の理想像や解決像ばっかみてないかい?

理想像や解決像で「あっちの方に歩いて行けばいいんだなぁー」って分かって
その上で「とりあえずあの電信柱までいけばいいんだな」とゴールを決める。

そんな考え方出来たら楽じゃねぇ!?




うむ

とにかく
小さな目標達成の喜びをたくさん積み重ねながら夢に向かって行こうと思う今日この頃(^^)d






んなわけで


今日も1日終了!!


明日で規則正しい1週間がやっと終る(^^)v











Android携帯からの投稿