今日は地震で目が覚めて

そっからあんま寝れず、TVつけると連日のいじめ問題がやってました!!






つーか

あの校長の会見は心象わるいべぇー(>_<)
家でビール呑みながら世間話してんじゃねぇーんだぞ!!!

本当に反省してんのか?って思う!!









さておき


教員評価制度ってやっぱ問題あるよね、、、


いじめが自分のクラスであったらなんで評価下がんだっぺ??

むしろ
見つけて解決したら評価上げるのが普通じゃねぇーげぇ??




学校の先生の世界もある種の片寄った社会なのかもしれないね、、、!?
だから隠蔽体質とかもこのままではなくなんねぇーと思う!!


自分の話になっけど


俺がいじめられてたとき
先生に
「なんかいじめられてんですけど」
って相談したら
「思い込みじゃない!?というか、たとえそうだとしても、いじめられてるほうにも原因はあるんじゃない!?」
って言われて、先生に相談してもダメなんだなぁーって思ったあの時のことを今でも覚えてます!!



もちろん
すべての先生がそうである訳ではないけど
こういう側面は今でも少なからずあるし
まして
今のように教員評価ばかりを気にする体質の中では、問題が起こらない・起こさないことに躍起になって、問題は隠蔽したり目を背けたりするようになってしまうと思う!!


学校は勉強だけじゃなく
人間関係やあらゆることを経験できる場
まして思春期の時期に
問題が起こらないわけない!!

逆に
問題が起こって当たり前!!

そこに対応できないとか隠蔽するような先生は先生として未熟なんじゃないかな??


先生は職業であって職業って意味合いばかりが優先されていいもんではないと思う!!
聖職ってよくいわれっけど
自分の生活だけを考えていれば良いって仕事じゃないから、本当に大変だと思いますし
逆に聖職というものに本当に情熱的に熱心に取り組んでる先生には、もっともっと給料をあげるべきだと思うのです!!







あと
あくまで俺の勝手な意見だけど

先生と生徒!!
教える側と教えられる側!!
そういう立場では言えない事や言いにくい事ってあると思う!!
かといって
先生と生徒が友達のようになることが必ずしもいいとは思わない!!



じゃあどおするよ??



先生と生徒の間に、もっと生徒と寄り添う立場の相談役やスクールカウンセラーのような立場の人間をどんどん入れたらいいと思う!!
いろんな社会経験もった人など新しい血を外部から入れて潤滑油の役割をしっかり整備することが必要だと思う。。。





いじめの場合

いじめられる側を守るのは当然で
でも
いじめてる側も排除することばかり考えるんじゃなく、いじめてる側こそ話聴いてあげないと、、、、





かぐらはさぁ

オレも飯嶋もいじめを体験してて
その経験が生きて
今まで学校で公演とかもやって来たんだけど


その度に言ってることが


「いじめは絶対に良くないけど絶対になくならない」


です!!



だって
大人の世界に行ったってあるんだからさ!!



そんな中で
じゃあ
どう解決する??



解決出来ないことを解決しようとするから八方塞がりになるし
もしかしたら
とりあえず落ち着くまで隠蔽しようとするのかもしれない


そうじゃなくて
いじめは社会の中で当たり前に起こることだとみんなが認識し
いじめが起こってたら
いじめが起きてます!!
いじめられてます!!
と当たり前に言える環境を目指す方がいじめをなくすことを考えるより、現実的だと思う!!

いじめられてることは恥ずかしいことじゃないし
いじめは絶対によくないこと

そう
誰もが当たり前に思っていれば
たとえ起こったとしてもその事実は見てみぬ振りにならず
誰かの耳や目に止まる



オレや飯嶋は自分の体験からもそう思うし信じてる!!





そして

いじめられる側のも
いじめてる側のも
そこから発せられるメッセージをしっかり傾聴してあげられる制度を整備する!!


それが出来れば、
いじめ問題は、解決は難しいかもしれないけど
受け止めることはできるんじゃないか??



一貫してかぐらはそういうメッセージを発してきました!!




正解も不正解もない問題だと思うから難しい問題だけど、
かぐらは音楽とともに
これからもいじめについてはしっかり考えて行きたいと思いました!!








長くてつまらんblogだったかも知れんけど
朝から考えさせられたんで、あくまでオレの勝手な考えを書いてみたっぺよ(^o^;)









んなわけで
今日はポケモンと海猿と格闘してきます(^^)v

















Android携帯からの投稿