かぐらのブログ   ~千里の道も一歩から~

かぐらのブログ   ~千里の道も一歩から~

馬が好き。犬も好き。仕事もまあまあ…好き^^;
好きなものたちのことを、好きなようにつぶやきます。

Amebaでブログを始めよう!

思いがけないご縁から先日、障害児対象のホースセラピー馬に参加させていただきました

騎乗可能枠は6枠だったのですが、

障害のあるお子さん+兄弟さん、ご両親×6組=すごい人数びっくり

新規さんもいらっしゃっていたこともあり、とても賑やかでした音符

 

馬を前に、もう慣れている子はすでにキラキラきらきらきらきらきらきら

中には「この子馬に乗りたい」と馬を指名する子もいましたウィンク

反対に乗ったことはあってもまだ緊張が取れない子、初めてで怖気づく子もいましたが乗ってしまうと…やっぱりキラキラきらきらきらきらきらきら 

傍で見ている親御さんもキラキラきらきらきらきらきらきら

みんなキラキラきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

 

やっぱり馬の力は絶大ですね馬馬馬

 

まだ科学的根拠はありませんが、利用された方の感想として

・馬に乗ると姿勢が保てる

・今までなかった反応が引き出せた

・痰が出しやすくなった

などの声が聞かれているそうですやったねうさたん

 

今は親御さんたちの横のつながりで利用者さんが増えてきているとのこと。

馬の魅力・馬の癒しの力が、この調子でもっともっと広がればいいなハートにこハート

あら…最終更新から早くも4か月

いつの間にやら夏が過ぎ、紅葉もみじが始まりつつありますねえへへ…

 

この間、5回の創業セミナー著者名、養老牧場訪問を目的とした北海道旅行馬と大きなイベントを挟み、大きな収穫がありましたピース

特にお伺いした2軒の養老牧場さんには、事前に私も養老牧場開設を目指していることをお話していたこともあってかお忙しい中、半日近く時間を割いて下さり、牧場の実際・現実を伺うことができましたきらきら

 

青毛芦毛鹿毛月毛栗毛青毛芦毛鹿毛月毛栗毛青毛芦毛鹿毛月毛栗毛青毛芦毛鹿毛月毛栗毛

 

そして今は、覚悟はしていましたが場所探しにまだまだ奔走中ダッシュ

先日農業委員会や都市計画課に出向いて話を聞き、近いうちに法務局や土木事務所に行くことになりそうです。人生初、これを思いつかなければ一生無縁だったはずの場所たち(笑)。

これを何度となく繰り返す日々が続きそう汗…めげてなるものかsss

私は馬と障碍者と、幸せな生活を築くのだssssss

絶対にsssssssss

これといって大きな進展はないのですが、養老牧場実現に向けて動き続けてます。

 

まずは、5月の創業塾で知り合った方のところへ遊びに行き、“馬を飼いたい”という方に紹介していただきました(とっても美味しいランチと楽しい時間を過ごさせてもらいました音符)。

具体的な話にはならなかったものの、その方とのお話の中で「市町村が使ってないとこ(土地)だから、使いたいって言ったら喜ぶかもなー…」という風なフレーズがあり、もしや私の市町村にも当てはまるかポイントと思い、市役所に努める友人に連絡を取ってアドバイスをもらい、ネットで魅力的な場所を見つけ、今日は役所へ行って直接いろいろ伺ってきました。

結果、そう都合よく借りることはできなかったのですが、人との繋がりから知識やチャンスが生まれてくることを実感きゃー!!

 

また、6月末から5回シリーズでの創業塾にめでたく当選きらきら

参加することができるようになりましたきらきらきらきら

業種は違えどみんな自分の夢を持つ、実業家の卵たち!

ここで会ったのも何かのご縁クローバー

2週間後の再会がすでに楽しみですハート