思いがけないご縁から先日、障害児対象のホースセラピー
に参加させていただきました
騎乗可能枠は6枠だったのですが、
障害のあるお子さん+兄弟さん、ご両親×6組=すごい人数![]()
新規さんもいらっしゃっていたこともあり、とても賑やかでした![]()
馬
を前に、もう慣れている子はすでにキラキラ![]()
![]()
![]()
中には「この子
に乗りたい」と馬を指名する子もいました![]()
反対に乗ったことはあってもまだ緊張が取れない子、初めてで怖気づく子もいましたが乗ってしまうと…やっぱりキラキラ![]()
![]()
傍で見ている親御さんもキラキラ![]()
![]()
![]()
みんなキラキラ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
やっぱり馬の力は絶大ですね![]()
![]()
![]()
まだ科学的根拠はありませんが、利用された方の感想として
・馬に乗ると姿勢が保てる
・今までなかった反応が引き出せた
・痰が出しやすくなった
などの声が聞かれているそうです![]()
今は親御さんたちの横のつながりで利用者さんが増えてきているとのこと。
馬の魅力・馬の癒しの力が、この調子でもっともっと広がればいいな![]()
![]()
![]()
