2月17日に、県民文化センターにて
神楽を修学旅行で鑑賞をされた
関西中学校の神楽公演のレポートをお届けします。



【関西中学校修学旅行神楽公演無事終わりました。】

2月17日(金)に県民文化センターにて、
関西中学校の修学旅行の神楽鑑賞が行われました。


ほとんどが神楽を見るの初めての生徒さん達で
人数は約400人(生徒+先生+旅行会社含めてです)

神楽団は穴笠神楽団(三次市)さんが舞ってくださいました。

演目は【平将門】
司会は、一般社団法人旧舞のとびら代表西江さん。

学生の皆さんは見るのが初めてだったので
不安と緊張をされている様子でした。


中高一貫進学男子校の学生さん。

始まって、終わってみたら
みんな盛り上がってくれてました!

演目後、神楽団さん全員舞台へ出てきて頂きました。


司会の西江さんから神楽団さんに質問をする形で生徒さんたちに神楽の事を伝えて頂きました。

最後ステージにて希望者のみ神楽団との撮影会。

0人だったらど~しよ…💦
と心配してましたが40人ぐらい上がってステージ2列いっぱいになり嬉しかったです☺️

最後に
出演いただいた穴笠神楽団の皆さん、
司会の西江さん、ご依頼いただきました関西旅行会社さま本当に有り難うございました。



〜〜〜〜〜〜〜〜

神楽乃風は神楽を愛する方々のため、
神楽の伝統を守るお手伝いを
していきます。

https://dataworks.co.jp/kagura/

伝統芸能を応援する
熱い想いを神楽グッズや
イベント情報を通じて発信します。
神楽グッズ制作。

(株)データワークス 
 〒 730-0813 
広島県広島市中区住吉町16−3
082-249-3071