遊びで購入したこのスピーカー。

意外にと言うか、びっくりというか非常に素晴らしいです。


一本だけなのですが、状態は良いです。若干の汚れはありますが、




サランネットも独特です。痛みはほとんどない。


サランネット裏。


上面には傷。これは仕方ない。


端子は見たことない形。期待してなかったものでいい加減に繋いでます。


ところがびっくりの音質。エージングも無しにいきなり綺麗に鳴る。

ジャズボーカルだから難易度低いよね〜と最初は余裕でしたが、オケもいけるじゃないですか!

細かい音もアタックも。


やばい、無共振危うし!

、、、まあ、それはないです。無共振のハイスピードな『立ち下がり』に慣れた耳にはバスレフの団子状の低音はいただけません。

それでも、破綻なくオールマイティに鳴るので、喫茶店などで聴きたい感じですね。


片チャンネルでこれは悪くない。

ステレオで聞いてみたくなってきました。

調べても名作スピーカーという評判もなく不思議です。

ただ、『スピーカー大好き』というfacebookグループで、このスピーカーを愛好している方からコメントもらいました。ちゃんと大事にしろ!と。


切り刻む心づもりでしたが(550円ですから)、もちろんそんなことはしません。